「ほっ」と。キャンペーン

2017!&更新

今年初日記です!(吐血) 今更感が半端ないことこの上ないですが、何卒ご容赦ください…。よろしくお願い致します。今年の地味な目標は、年10回以上は日記を更新することと、描きかけのまま放置してある春秋漫画を少しでも進めることです。低レベル目標ですみません;;

昨日、一年ぶりの(…)更新をしました。トップは文豪失格の鏡花さんです。酉年生まれなので、年賀状用に描きました。ギャラリーにも早々に入れてあります。そして、日記に上げていた春秋絵をギャラリーにまとめました。3年ほど前のストックを掻き集めてもあれだけにしかなりませんでした…さすがにこれには我ながら驚いたというか、謎の寂寥感を感じたりもしました。ここ3年もの期間の絵をまとめたにも拘らず、退化は見られこそすれ進化が見られないのがなんともはや…(涙)。描いていないので当然ではありますが。描くための余力がもう少し欲しいです。

絵はなかなか上げられないのですが、いつでも閲覧できる自分用の資料にする意味も含めて、手書きの春秋資料をサイトに上げたいな…と思っています。データを打ち込むだけの精神力がないので、手書きのままで本当にすみませんなのですが(汗)!
主に『春秋大事表』の晋の卿の系図をまとめたものですが、もし何かの役に立てばいいなと思いまして。何せ私なんぞがまとめたものですので情報の正確性は保証できませんが(汗)、自分のために役立てられるような形にはまとめてあります。「なんとなく」役立てることはできると思います。何せ自分の手書き資料をスキャンするだけで、アップするための手間はあまりかかりませんので、今月中にはページを作りたいです。

そういえば今、線画に自動着色してくれるソフト?が話題ですね。「PaintsChainer」で検索すれば出てきます。私も早速、今回の更新でギャラリーに上げた欒書様の絵で試してみました。
d0130026_22145773.jpg
少し色を指定するだけで、きれいな水彩っぽい絵になりました…衝撃の凄さです。自分では絶対に出せないタッチです。普段線画で力尽きる自分にとっては、その単調さを打ち破るのにとても役立ちそうなツールです。白黒も好きなのですが、時々このツールにお世話になるかもしれません。

[PR]
# by huangque | 2017-02-05 22:22 | ■日記

さらば2016年…

d0130026_01353791.jpg
画像の縦横比が勝手に変わってるんだけどどうすればいいんや…! なんか縦長くなってるー(>_<)。クリックすると元の縦横比の絵は見られますが、なんか嫌だなぁ;

気付いたら一年ももう終わりですね、お久しぶりです(>_<)。時間経過が早すぎて嫌になります。光陰矢のごとしとはまさにこのこと…。

慌ただしく過ごした一年でしたが、年末に嬉しいことがいくつかありました。
まずは無双8発売決定!! オープンワールドって何ですか!? ちょっと怖いところもありますが、やはり純粋に楽しみですね。とりあえず続報待ちです。発売日が決まったら、まずはPS4を買おう(エッ)。←3しか持ってない;
スターズはですね…呂蒙殿が出るなら買いますよ…。つまりほぼ100パーセント買いませんですよ(涙)…私は呂蒙殿がすべてですのでっ!

もう一つは、少し前から好きな漫画『文豪失格』2巻のクリスマスカード企画に応募して、作者さん直筆のクリスマスカードをいただいたのがすごくうれしかったですね…! 上に上げたイラストも『文豪失格』のものです。似てないのはいつものことなので許してくらさい。
この本に出会うまで、文豪って堅苦しくて、真面目に読まないといけなくて…という印象で、芥川と漱石以外の作品をろくに読んだことがなかったのです。でも、この漫画を読んだら「文豪ってこんなヘンな人たちだったんか(笑)!」と思って謎の親近感が湧いて、おかげで手を出せなかった文豪作品に出会うことができました。今年手を出した文豪を、上に描いてみました。ちなみに、読んだ作品は以下の通り。
d0130026_03060528.jpg
短編が多いです。谷崎は小説ではなく随筆しか読んでませんが…小説読むのがなんか怖くてぇ…!(エッ) 特に印象的なのは鏡花かな…最近読んだという点と、たまたま金沢に行く用事があって、そのついでに金沢出身の鏡花記念館にも足を運んだという点で。記念館で学芸員さんとお客さん(ともに女性)が文ストの話をしてたのが聞こえてきて面白かった…(わかってしまう自分…笑)。鏡花の小説は、何故か読むのにすごく時間がかかりました。文学素人の感想ですが、言葉の選び方と使い方、漢字にふってある和語のルビがすごくおもしろかった。中国語の口語で使うような漢語も混じっているんだけど、鏡花はどのようにしてそのような語彙を知ったんだろう? 当時の知識人は口語的な漢語も知ってて当然なのかなぁ?

年始のご挨拶はまただいぶ遅くなると思います(年賀状もまだ書いてないしそもそも買ってない…;)。年賀状は、くださった方にお返しする形になると思いますすみません; 来年没後1800年を迎える魯粛兄さんを描きたいんだけど、その絵柄の年賀状を送れる人がわずかなので(寂)、また別の機会に魯粛さんを描きたいなぁと思っています。

それでは、よいお年を~!

[PR]
# by huangque | 2016-12-30 02:02 | ■日記

一か月ぶりでございます

この一か月は長いのか短いのかもうよく分かりませんこんばんは。もう8月も終わりとは…お盆も山の日も知らんこっちゃな盆休みでした。

一か月ぶりに出てきたものの、日々仕事でへろへろしてぐったりして…で、特に面白いことは何も書けないのですが、どうしよう(エエッ)。最近ハマっているのは、Eてれでやっている「びじゅ○ューン」です。あのゆるい感じがたまらない。ゆるいけどちょっと勉強になっちゃうあたりもたまらんです。DVDブックも買ってしまいました。美術には詳しくない人間ですが、ちょっと興味が出てきます。美術芸術だからといってお高いところで気取っているのではなくて、こういった楽しめる形で紹介してもらえるのがすごく好印象です。

むその英傑伝が出たようですが、結局買わずじまいです。主人公が呂蒙殿だったら2本でも3本でも買うんですけどね! むそ8かおろちの続編が出てほしいのですが…まだまだ出ないですかねえ…。出たところで遊ぶ時間と気力が持てるかどうか、なのですが; もう年ぢゃ…。

下はまたまた手すさびのらくがき祭です。春秋ばっかりです。

↓荀首さん。デザインの確認がてら。
d0130026_00314456.jpg
↓ちおうさん。デザインを思い出すために…(汗)
d0130026_00302227.jpg
↓なんか黒いらんしょさま。
d0130026_00324337.jpg
↓士季殿ー
d0130026_00340434.jpg
↓ししょーさん。
d0130026_00350527.jpg
次の更新は一か月以内にしたいなぁ…! それでは!

[PR]
# by huangque | 2016-08-30 00:37 | ■日記

諸方面のお返事も滞っており、本当に申し訳ありませんでした(>_<)。せっかく嬉しいお言葉の数々を、いろいろな方からいただいていたのに…本当に申し訳ない限りです…。。。メールや掲示板のお返事も、遅まきながらさせていただきました。

一言のお返事ですが、今後はこちらの日記でさせていただこうと思います。今年いただいた一言のお返事は、下の「More」をクリックしてご覧いただければと思います。よろしくお願い致します。

More
[PR]
# by huangque | 2016-07-24 22:04 | ■日記

d0130026_2128224.jpg

半年ぶりです…。。。自分でも、まさかこんなに間が空くとは思っていませんでした。仕事って怖い。時間も気力も奪われる…。

おたく的生産者としては瀕死状態ですが、アニメで文ストを見たり、ガル○ン劇場版ブルーレイを堪能したり、ガ○パンのサントラを買って聴いたりしていました。

うちの仕事場には土日も祝日も関係あるはずなのに関係ないので、今年は夏休みもあまりありませんが(涙)、またらくがきができれば日記に上げるくらいのことはしたいと思います…。らくがき帳だけは買ったので(笑)、らくがき帳の白紙を少しでも減らしていきたいです。

上の共王様もそのらくがき帳に描いたものですが、それ以外のものも下に。
最近のはまりものの中から、小さな暴君キャラシリーズ(笑)。

d0130026_21361580.jpg

中原中也@文豪失格(漫画)。文ストに興味を持つ→文豪にちょっと興味を持つ→文豪失格を見つける→すっかり気に入る、という流れ。爆笑しながら文豪についていろいろ分かるので、とてもお気に入りの漫画です。文豪に興味のある方にはぜひおススメしたい…。中也と太宰が好きです。なお、漫画がきっかけで、その原作のドラマCDまで買ってしまいました。川端さんは最強。

d0130026_21395224.jpg

カチューシャ@ガル○ン。劇場版で株がうなぎ上った。

d0130026_21454491.jpg

最後にうちのちっさい暴君(笑)。

うおーーーどっか神社仏閣に旅行に行きたい!けど行けない!無念!!
[PR]
# by huangque | 2016-07-24 21:47 | ■日記