人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

呉シナリオ・その2

呉ストーリーメモ・その2。凌甘呂陸が絡んでくるので長いです(笑)


【13.夏口の戦い】(操作:孫権)
うおーー待ってました夏口!! かんねぇぇい貴様だけは許さんーーな凌統のためのステージ!!
と思ったのに、何故か操作キャラは孫権…
確かに孫権にとっても父の仇討ち戦ですけども…。しかも父上(凌操)は既に甘寧に殺され済みなことが凌統本人の口から語られるだけって、そんなあっさり…;
そして今日のダジャレ「夏口の河口の地図を書こー!」<凌統にシバかれてきてください

夏口といえば、呂蒙さんも大活躍のはずなんです…けど……あれ、いない…?
私も情報画面でちゃんと確認してなかったのですが、一度も呂蒙殿の姿を見ていない…そ、そんなバカな。とりあえず、甘寧撃破して煮るなり焼くなり好きにさせてもらうことにしたけど、なんか不完全燃焼な夏口でした。。。
…改めて申し上げておきますが、私は呂蒙殿が何より重要なのですっ!!!!!


【14・15.赤壁の戦い】(周瑜/黄蓋)
孫権机両断ムービー来たーーかっこええ!!! 何と言う眼福ムービー。
そして今日のダジャレ「敵への攻撃はテキパキ的確に!」

前半は周瑜で、押し寄せてくる曹操軍を迎撃しつつ祭壇の諸葛さんを護衛するのが主な仕事。船の中で凄まじく迷って涙目でした…テレビの画面が小さくてですね、自分がどこにいるのか、どの方向に進んでるのかがさっぱり分からんのです…(涙)。

東南の風が吹き、火計が成功した後は、黄蓋が主役。燃える敵船団の中を、曹操を探して暴れまわるのが主な仕事。自分以外の方にとってはどうでもいいかもですが、赤壁にも呂蒙殿の姿を見なかったのですが…;; 私が見落としてるだけなのか、それとも嫌われてるんですか…。。。
曹操追い詰めたーと思ったら諸葛亮に妨害された!天下三分大好きッ子め…。


【16.南郡の戦い】(甘寧)
曹仁のいる南郡を攻めますよ! 操作キャラ甘寧だーー凌甘呂陸初操作は甘寧だーー。
部下に丁奉がいたりする。丁奉は甘寧の下で働いてたことがあったんですよねー確か。
今日のダジャレ「火だ、ヒヒヒ…」
途中で周瑜が矢傷を負ったり、それを利用したり、孔明の罠があったりした気がします(アバウト;)。
とりあえず勝ったけど、ここでの負傷が原因で周瑜が退場。最後の孫権との会話がだいぶ毒舌だったけど、そこがいい感じでした。


【17・18.合肥の戦い】(甘寧/凌統)
ナレーションで「孫呉を支える新しい絆」ってーー!!! ほんでやっとおっさん来たーー!!!
うはぁ合肥で初めて呂蒙殿を見ましたよ…どんだけ待たせるんですかちくしょー。甘寧凌統を宥めるおっさんたまらん。甘寧と凌統も喧嘩してるけど「だってこいつが!」のとことか息合いすぎててかわいすぎる。
合肥前半は甘寧操作なんですけど…ステージ開始時に両隣りにおっさんと凌統ってハーレムすぎて鼻血。うわああ何してくれるんですか死んでしまう…(私が)。しかも戦闘中も常に呂蒙殿がくっついてくるとか、気が散ってたまらない。注意力が呂蒙殿に吸い取られてしまうのです…(病気)。
凌統と撃破数を競いつつ攻め上がり、張遼も出てきたりしましたが、孫権を守るために太史慈戦死イベントが…ちょ、まだ太史慈一回も操作してないのに退場…?(←ストーリーモードで全キャラ最低一度は操作できると思ってたのでびっくりした)

後半はそんな感じでしんみり。なのに「有志の勇士の雄姿が~」とかダジャレを飛ばす兵士がいるのはどうなんだ! しんみりなんだけど、甘寧が「俺は殿とお前(凌統)を死ぬ気で守る」とか「殿も凌統もおっさんも死なせやしねえ」とか凄まじい台詞を吐いてくれたせいで自分のテンションがおかしくなったりしました。
後半は凌統操作で合肥からの撤退戦。脱出地点まで来たときの甘寧凌統のイベントが大変かわいくてたまらんです、どうもありがとうございます。酒代一年分…。


【19・20.樊城の戦い】(陸遜/呂蒙)
合肥の後いきなり樊城か!そんで陸遜初登場にしていきなり操作キャラなのか!りょもさんじゃないんかーー? ってヒ――虞翻とかいるぅぅぅ…たまらん。虞翻は必須ですよねもーー。
そして今日のダジャレ「武器屋、こんな雨天でも売ってんですね~」「…って、こんな冗談じゃ天気も気分も晴れませんよね…」<このフォローはなかなか(笑)
陸遜操作の前半戦は関索撃破までで終わり。関索どうしてここにいる…演義では病気でこの戦いに来れなかったんではなかったか…?<うろ覚えなので怪しい

後半は呂蒙殿です…やはりここはそうでないと…っ。無駄に陣営ダジャレもありますよ>「不気味な武器屋だ…」
メモによると、呂蒙殿が甘寧に年寄り扱いされたって書いてある(笑)。あと、甘寧配下の兵士に「顔色悪くないッスか? ヒゲでよく分かんないッスけど」とか言われてるーー! ちょ、そこまでヒゲ濃くない!! けど、髪も顔にかかってるので確かに表情が比較的見えづらいかもしれん…。しかしフラグが立ち過ぎです、呂蒙殿…。
合肥とは逆で、甘寧がいつもくっついてきてくれます…何と言うサービス。本陣にいる陸遜とすれ違うと、死亡フラグビンビンの一言を言ってくれた気がします…うーー。
関羽を追い詰めて対峙したときのイベントが、また…(>_<)! 関羽が単に「おのれ裏切り者め」な態度じゃなかったのがもうホンマにぐぐっと来る…。だいぶ自分の理想の対峙ぶりでした。そして、関羽を撃破した後、やはり呂蒙殿もですよ…(>_<)。くっついてきてくれた甘寧が看取り要員なのかと思ったら、陸遜が来ました。うおーーあんまり呂蒙殿と陸遜の絡みを見られなかったけど、最後の最後にやってくれてありがとうございます…むそ5の時と違って、陸遜静かでしたね…これもまたよし。
しっかし、呂蒙殿のいるステージにもっと行きたかったです…涙。。。


【21・22.夷陵の戦い】(陸遜)
前半は火計、後半は八陣メイン。操作キャラはともに陸遜。
まずは若造陸遜がなめられるイベントから…って、持久戦主張の陸遜とは反対に凌統は急襲派なのか!?そして、急襲派っぽそうな甘寧が陸遜に同意を示すとかそんな意外な…甘寧的には、おっさんが信じた奴なら俺も信じてやるよな心境ってことなんですか…うおーー(>_<)。
陣営にいた人の間でも、古参の韓当あたりでも陸遜に対して意外にポジティブでしたね。
って、陣営にいる兵士から聞いたんですけど、甘寧と凌統の奴また囲碁やってんのかーー!!勝負にかこつけて仲良くやってるじゃないかっ!全く仲良しさんめ。

前半の火計成功までの道のりでは、陸遜と火計友達として有名(なのか)な朱然がまさかのグレっぷりを発揮…エエーー!? 軍師様は後ろで命も張らずに偉そうにまあ…な態度で、火計に全く非協力的。朱然に刮目して見せつけるべく前線でふんばり、なんとか朱然に火計を実行させたりしました。こ、こんな朱然初めてではあるまいか…正直びっくりでした; 火計を成功させたら、甘寧と凌統が「ここは俺らに任せて行ってこーい!」って…お、お前らーー!!好きだ。

後半は諸葛亮先生の八陣図抜き。矢が痛いっ(泣)。
権ちゃんまで八陣に突撃してきて、挙句伏兵にはまったりして、一度総大将敗走の憂き目に…おいいい自重せよ!! 二度目は急いで権を助けに行きました。全くもう…。
八陣内部の仕掛けと、月英さんの連弩ゾーンで体力がだいぶやばくなったりしましたが(涙)、劉備を追い詰めるに至る。劉備の側には蜀カラーな尚香ちゃんも…。孫権もやってきて陸遜を制止すると、権たまはそのまま劉備を見逃すことに…な、なんと。


【23・24.洞口の戦い】(孫権)
洞口ってどこですか<おま; えと、夷陵の戦いのすぐ後にここに魏が攻め込んできたんですね(今調べた)。

前半は船で攻め込んでくる魏軍を迎撃するのがメイン。迎撃し終えたら丁奉と同じ船に護衛の練師ごと乗り込んで対岸に攻め込みまする。対岸に着く直前、目の前の崖から山田降ってきたーー!! こ、これは…丁奉が同船してるから「もしかして…」とは思ったけど…(丁奉は演義で張遼に致命傷を負わせている)
この後、孫権と張遼のやりとり。張遼は個人の武を重んじるけど、孫権は自分の無力を自覚するが故に臣下たちを頼って力を発揮させることができる的な。山田が孫権に襲いかかると、丁奉と練師が張遼を止め、孫権が山田を剣で刺し…えええーーーー!!?? だいぶショッキングなイベント…!

対岸に着いてからが後半。うおー敵の攻撃が激しいーー味方の敗走スピードが半端ないーーー;; 常に体力が黄色か赤<弓兵のせいで。少しずつ敵武将を減らしつつ、弓兵の群れに向かって乱舞をかましつつ(涙)、敵本陣に居る曹丕を撃破してクリア。


さて、次はどのステージかな…と思ったら、エンディングーー!???
こんなに早くエンディングだと…? 晋が出てきたのでもう少し後の時期のステージもあると思ってました。確かにステージ数としては十分かもだけど…。
呉エンディングは、蜀を夷陵、魏を洞口で叩いて呉が三国で最も優位に立ち、三国並立したままということらしいです。ムービーでは孫権の前にあの世組が出てきたので、孫権死んだ?とか思ったけど、それは夢だったらしい…って、アンタ練師に膝枕してもらってるとかどういうーー!? そのあと練師をおひめさまだっことかおま…。ちうか、生存組のピクニックが羨ましいーー甘寧凌統陸遜の三人、一枚蓆の上に座ってたよなぁ…ああぁそこに呂蒙殿がいたらどんだけよかったことかぁぁ…(>_<)。

呉シナリオは、孫家はおいしいし凌甘呂陸もだいぶいい感じで、自分的にはよかったです。だいすきな四人全員を操作できただけでもありがたいことでしたね…みんなの絡みもあったし。怨むらくは呂蒙殿の生存時期が短すぎることでしょうか…もっと拝みたかったーー(>_<)。
by huangque | 2006-01-06 00:02 | ネタバレ用(無双)

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque