人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

仙台旅行記5

今日は朝っぱらから震度4で目が覚めました(その後寝たけど)…久々に大きいのに遭いました。福島茨城栃木その周辺の皆様大丈夫でしたでしょうか。久々の震度4はびっくりしたなぁ…でも、震災の後数日間や、4月に余震が激しかった頃は、「震度4なら慣れてるし大丈夫」みたいなメールを実家に送ってたんだよなぁ…恐ろしい。


さて、仙台旅行記二日目続きです。

仙台旅行記5_d0130026_22275475.jpg


瑞鳳殿は、狭義には政宗の廟を指し、広義には近隣にある歴代仙台藩主らの廟を含めた一帯を言いまする。震災で被害があり、二代藩主・三代藩主の廟はまだ修復中で観覧できないとのことでした。他にもいくつか建物はあるのですが、どれが見られて見られなかったか、詳しいことはあまり覚えてないです(汗)…自分は瑞鳳殿と資料館のみ見てきました。あと、ここには売店があるのですが、中に無双の政宗と兼続の立ち絵のあるポスターが貼ってあって一人で笑いをこらえていました(エエッ)。何のポスターだったんだろう…おもろくて直視できなかったわ…。
次は仙台城跡に行こうと思ってたのですが、バスが仙台城まで行かずにその手前の臨時停留所に止まり、またその臨時停留所が一つ手前の停留所である仙台市博物館からさほど離れていないので、いっそ仙台市博物館を見てから仙台城跡に行くことにしました。博物館の方は常設展ができる状態ではなく、パネル展示のみ(その代わり入場無料)でした。途中でうっかりなおっさん(というよりおじーさんといった歳)と遭遇して、どこから来たんですかー何しに来たんですかーみたいな話を少ししました。おっさんは京都から高速バスで仙台に来たとのことでした。ちなみにおっさんが見てきたという小柳さんのステージは、自分が見たタケカワさんのステージの後にやってました。もしかすると会場でこのおっさんとすれ違ったりしてたのかも(笑)。


明日は買い物に行ってこよう~。明日までは気温も上がらないみたいだし、せっかく液晶なテレビも来たことだし。バイト先の子に、液晶テレビがあってPS3があるならHDMI端子がないとダメですっ!!と説教されたので、買いに行ってきます(笑)。劇的に画面がキレイになるってマジかー…楽しみだ。これで無双とかべっぺりあをやったるんだ…!! べっぺりあはもう少しグレードを溜めてから2週目に入りたいなぁ~。
by huangque | 2011-07-31 22:47 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque