秦康公めも

【2011.11.9の日記】

ぬおーー秦の康公のこといろいろ調べてたら燃えてきたー! 以下康公様めも:
・秦のカリスマ穆公の太子らしい(>_<)
・即位した年が実は晋の霊公と同じ
・父(穆公)が没した数か月後に晋の襄公が没し、晋から「そちらにいるうちの公子の雍を晋の君主に迎えたいんですがね~」と使者(先蔑と士会)がやって来たりする
・父と一緒に秦の良臣たちも殉死しちゃって、ぶっちゃけ晋の後継者にかまけている余裕がないんだけど、ちゃんと晋のお願いを聞いてあげる。「そういえば昔、うちで預かってた重耳さんを晋に送り返した時に護衛をつけなかったから呂郤の乱とかあって大変だったよねー」と護衛兵までつけてあげたりする
・いよいよ晋に入って公子雍を送り届けようとすると、趙盾が「我々がもてなせば秦は客だが、さもなくば敵! 我々は秦をもてなさない、故に秦は敵だ!!」といきなり攻めかかってきたりしてもう訳が分からないよ!状態になったりする(滅茶苦茶です趙盾さんよ…笑) いわゆる令狐の戦いである。即位してからずっと晋に振り回された挙句、いきなり攻撃されて即位後初の敗戦を味わったりする…(涙)
・以前公子雍を迎える使者としてやってきた先蔑と士会が秦に亡命してきたりする。「もう趙盾て滅茶苦茶ですよね~(涙)」と皆で袖を涙で濡らしてもいいと思うよ!
・士会(と先蔑も?)の晋知識と策謀を用いて、晋を何度も攻めたりする(そら怒りますわな…;)
・しばらく調子よくやってたんだけど、晋からやってきた魏寿余という奴に騙されて士会を誘拐されたりする
・ぶっちゃけ晋にここまでされたらキレていいと思うんですけど、キレずに、士会の妻子をちゃんと晋に送り届けてあげたりする…いい人…(ぶわっ)
・どうでもいいけど名が知オウさんと同じで「オウ」である
[PR]
by huangque | 2011-01-01 07:10 | 春秋関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧