人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

7猛将伝ステージ一覧・呉

呉の猛将伝ステージ一覧。自分的にひっかかるステージ(たいがい「呂蒙殿がいるステージ」と言い換えて可)については語ります。それ以外はあっさり概要。

寿春攻略戦(孫堅・韓当・黄蓋)
…官渡後、孫堅生存。対曹操

汝南侵攻戦(孫策・周瑜・周泰・孫尚香)
…孫策が袁術配下。対曹操

徐州攻略戦(孫策・周瑜・韓当)
…孫堅没後、官渡前。対劉備・呂布。劉備軍の陳羣!!! 初めて陳宮と同じ戦場に立ったけど、声を聞いただけで遭遇せずじまい。

廬江の戦い(孫権・魯粛・太史慈)
…赤壁後。赤壁で連合軍が負けた前提。対曹操

襄陽攻略戦(孫権・孫尚香・凌統)
…劉表没後、曹操と荊州を争う

夷陵追撃戦(朱然・呂蒙・周泰)
…陣地・イベントあり。初朱然。周瑜・魯粛・呂蒙生存。語ります。

今まではイベントや陣地はなかったのですが、朱然が初めて登場するこのステージでやっとこイベント。
公式のスクショで、朱然が陸遜の肩に手を置いたり、二人で向かいあったりしているあのシーンなんですが…朱然が陸遜に対して「俺が頑張って来るから、お前もしっかりやれよ!」みたいに陸遜を励ましているもんかと思っていたのですが(史実の上では一応1歳年上だし)、全然違った…(笑)。

「もしかしてお前も火計やりたかったの? でも今回は絶対譲らないからな!!」

みたいなことを言っていた(笑)!! そして一連の朱然の台詞が終わった後の陸遜がドン引き気味だった(笑)!!! 周りの兵士たち曰く、自分を追い抜く形で抜擢された陸遜に対して、朱然が心中わだかまりを持っている…というのが、現状らしい。そ、そうだったの…。「陸遜殿も朱然殿も実力伯仲で、呂蒙殿の後継者としては甲乙つけがたい。が、今回陸遜殿が抜擢されたってことは…」的なことも言ってました。

このステージは呂蒙殿と朱然でやったんですが、陣地で朱然で呂蒙殿に話しかけると、朱然専用の台詞を返してくれます。呂蒙殿も一目置いている、という感じでしょうかのう。

で、初めて朱然を使ってみたんですが…うおおお分からん(笑)!! いつも左スティックは前に倒しているんですが、そうすると攻撃のたびに前進してもーて、敵さんのどまんなかに突っ込んでしまう(笑)! へたれプレイヤーの自分は、□ボタンを適当に押してればなんとかなるキャラや武器でないとしんどいんじゃー! …結局サブ武器(徐庶の剣)でほぼ戦ってた気がしますすみません。少しずつ慣れたい…。

ステージの方は、趙雲を撃破したかどうかで最後が変わるっぽいです。撃破していなければ、呉のメンツが劉備を追い詰めた後に趙雲が登場して劉備を逃がし、朱然が悔しがって「俺のせいだ!」なんて言って陸遜に謝るイベントが入ります。趙雲を撃破していると、イベントなしで終わるっぽいです。ちなみに、朱然が夷陵で趙雲に遭遇…ちうのは死亡フラグ(※演義では、朱然は夷陵で趙雲にやられている)なんですよね。

で、そのイベントでですね…劉備を追い詰めるメンツの中に朱然と呂蒙殿がいるんですが、逃げる劉備を追撃しようとする朱然の肩に呂蒙殿が手をポンて置いて制止し、軽く首を横に振るシーンがありましてですね…!! ちょ、呂蒙殿ったらばっちり朱然と絡んでおられますやん!! 戦闘中に呂蒙殿をいじっとっても、火計が成功すると朱然を褒めるようなことを仰るんですよ呂蒙殿!! しかも、その肩ポンの後に陸遜がそこに来てですね…こ、これはいろいろと妄想したくなるんですがいいですか、若造が呂蒙殿の取り合いするとか妄想したくなるんですがいいですかっ…!!

江陵防衛戦(朱然・陸遜・甘寧)
   ※夷陵追撃戦で条件を満たすことで開放

猛将伝のステージは単独のが多いっぽいんですが、これは前の「夷陵追撃戦」の続きのステージ。主力が蜀を叩きに行っている間に、江陵に残っている陸遜たち呉の寡兵が、魏の大軍の襲撃を受ける、というステージです。

甘寧と凌統がいます。で、陸遜と朱然の仲はというとだいぶいいようで、朱然の方もわだかまりを捨てて、最近よく一緒にいて仲良くやっているらしいです。火計の話で意気投合してるんでしょうね(真顔)。

若手火計軍師コンビが二人でこの苦境を乗り切る…という雰囲気のステージなのですが、敵さんの美しい人とうさんくさい軍師が火計を仕掛けてきて爆笑した!! 火計ブームが延焼してるんですか(笑)!

で……ステージクリアしたらエンディング(?)だった!!! ムービーが、入った!!
都督四人と朱然…だったかな…一回しか見てないからウロ覚えだ…。というか、ムービーの最中に黙ったままだった呂蒙殿が、一番最後に朱然と陸遜の後ろに立って、二人の肩を同時にポンしたシーンに、記憶の全てが持って行かれたんですよ…!!! ちょおおお呂蒙殿ったらマジでばっちり朱然と絡んでおられますやん!!! りっくんにジェラシーして欲しい!!(エッ)

都督対抗戦(周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜)
  おふざけステージ。権ちゃんが酒の席で「誰が一番なんだろうねーヒック」なんてやってたら、笑い話のはずが、当の本人たちがマジになってきて、権ちゃんが「私が悪かった!だからやめてくれ!(泣)」なんて制止するのもなんのそので、四人の都督が「最高の都督」の座を争うステージ(笑)です。

周瑜が「私が最高の都督に決まって…」なんて自信満々なことを言ってるのも面白いんですが、その後ろで何気に首を横に振っている陸遜の方が笑えてしまった(笑)。りっくんがボソッと「若さの勝利…」なんて言ったら、隣にいた呂蒙殿が陸遜の肩をどついてツッコミを入れてたのも面白かった。「オッサン扱いするな!」みたいなことを言ってりっくんを叱ってらっしゃいましたが、呂蒙殿はどう見てもおっさんです…。周瑜ならまだしも…。

で、途中で乱入してきた他国の軍師たちと戦ったり、妖術を破ったり、都督対決したりして、ゴール地点に到着すれば勝ち、というルールで、最後は都督の座を狙う(?)朱然をシバいてクリアとなります。プレイヤーとして選んだキャラによって、戦う相手が違いました。以下はそのメモ。

【呂蒙殿の場合】 (他国軍師)法正→(都督対決1)陸遜(計略:火計(笑))→(都督対決2)周瑜→朱然
【陸遜の場合】 (他国軍師)郭嘉→(都督対決1)呂蒙(計略:弩砲)→(都督対決2)周瑜→朱然
【魯粛の場合】 (他国軍師)賈詡→(都督対決1)周瑜(計略?:小喬召喚(笑))→(都督対決2)呂蒙→朱然
【周瑜の場合】 (他国軍師)もちろん諸葛亮→(都督対決1)魯粛(計略:連弩)→(都督対決2)陸遜→朱然
…魯粛殿を使ってて、周瑜も火計使ってくるもんだと思ってたら小喬が出てきて爆笑した…ぶっちゃけ、ここが一番厄介だったんですけど(笑)。

なお、最後の朱然は弓兵部隊を率いて火計を仕掛けてきます。が、陸遜に対してだけは特殊な台詞を言い、弓兵部隊も連れておらず、タイマン対決でした。


…呂蒙殿が若手の肩やら胸やらに触りすぎじゃないの?と思った猛将伝の呉シナリオでした(エッ)。
by huangque | 2006-01-07 01:00 | ネタバレ用(無双)

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque