さらば2016年…

d0130026_01353791.jpg
画像の縦横比が勝手に変わってるんだけどどうすればいいんや…! なんか縦長くなってるー(>_<)。クリックすると元の縦横比の絵は見られますが、なんか嫌だなぁ;

気付いたら一年ももう終わりですね、お久しぶりです(>_<)。時間経過が早すぎて嫌になります。光陰矢のごとしとはまさにこのこと…。

慌ただしく過ごした一年でしたが、年末に嬉しいことがいくつかありました。
まずは無双8発売決定!! オープンワールドって何ですか!? ちょっと怖いところもありますが、やはり純粋に楽しみですね。とりあえず続報待ちです。発売日が決まったら、まずはPS4を買おう(エッ)。←3しか持ってない;
スターズはですね…呂蒙殿が出るなら買いますよ…。つまりほぼ100パーセント買いませんですよ(涙)…私は呂蒙殿がすべてですのでっ!

もう一つは、少し前から好きな漫画『文豪失格』2巻のクリスマスカード企画に応募して、作者さん直筆のクリスマスカードをいただいたのがすごくうれしかったですね…! 上に上げたイラストも『文豪失格』のものです。似てないのはいつものことなので許してくらさい。
この本に出会うまで、文豪って堅苦しくて、真面目に読まないといけなくて…という印象で、芥川と漱石以外の作品をろくに読んだことがなかったのです。でも、この漫画を読んだら「文豪ってこんなヘンな人たちだったんか(笑)!」と思って謎の親近感が湧いて、おかげで手を出せなかった文豪作品に出会うことができました。今年手を出した文豪を、上に描いてみました。ちなみに、読んだ作品は以下の通り。
d0130026_03060528.jpg
短編が多いです。谷崎は小説ではなく随筆しか読んでませんが…小説読むのがなんか怖くてぇ…!(エッ) 特に印象的なのは鏡花かな…最近読んだという点と、たまたま金沢に行く用事があって、そのついでに金沢出身の鏡花記念館にも足を運んだという点で。記念館で学芸員さんとお客さん(ともに女性)が文ストの話をしてたのが聞こえてきて面白かった…(わかってしまう自分…笑)。鏡花の小説は、何故か読むのにすごく時間がかかりました。文学素人の感想ですが、言葉の選び方と使い方、漢字にふってある和語のルビがすごくおもしろかった。中国語の口語で使うような漢語も混じっているんだけど、鏡花はどのようにしてそのような語彙を知ったんだろう? 当時の知識人は口語的な漢語も知ってて当然なのかなぁ?

年始のご挨拶はまただいぶ遅くなると思います(年賀状もまだ書いてないしそもそも買ってない…;)。年賀状は、くださった方にお返しする形になると思いますすみません; 来年没後1800年を迎える魯粛兄さんを描きたいんだけど、その絵柄の年賀状を送れる人がわずかなので(寂)、また別の機会に魯粛さんを描きたいなぁと思っています。

それでは、よいお年を~!

[PR]
by huangque | 2016-12-30 02:02 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧