2017!&更新

今年初日記です!(吐血) 今更感が半端ないことこの上ないですが、何卒ご容赦ください…。よろしくお願い致します。今年の地味な目標は、年10回以上は日記を更新することと、描きかけのまま放置してある春秋漫画を少しでも進めることです。低レベル目標ですみません;;

昨日、一年ぶりの(…)更新をしました。トップは文豪失格の鏡花さんです。酉年生まれなので、年賀状用に描きました。ギャラリーにも早々に入れてあります。そして、日記に上げていた春秋絵をギャラリーにまとめました。3年ほど前のストックを掻き集めてもあれだけにしかなりませんでした…さすがにこれには我ながら驚いたというか、謎の寂寥感を感じたりもしました。ここ3年もの期間の絵をまとめたにも拘らず、退化は見られこそすれ進化が見られないのがなんともはや…(涙)。描いていないので当然ではありますが。描くための余力がもう少し欲しいです。

絵はなかなか上げられないのですが、いつでも閲覧できる自分用の資料にする意味も含めて、手書きの春秋資料をサイトに上げたいな…と思っています。データを打ち込むだけの精神力がないので、手書きのままで本当にすみませんなのですが(汗)!
主に『春秋大事表』の晋の卿の系図をまとめたものですが、もし何かの役に立てばいいなと思いまして。何せ私なんぞがまとめたものですので情報の正確性は保証できませんが(汗)、自分のために役立てられるような形にはまとめてあります。「なんとなく」役立てることはできると思います。何せ自分の手書き資料をスキャンするだけで、アップするための手間はあまりかかりませんので、今月中にはページを作りたいです。

そういえば今、線画に自動着色してくれるソフト?が話題ですね。「PaintsChainer」で検索すれば出てきます。私も早速、今回の更新でギャラリーに上げた欒書様の絵で試してみました。
d0130026_22145773.jpg
少し色を指定するだけで、きれいな水彩っぽい絵になりました…衝撃の凄さです。自分では絶対に出せないタッチです。普段線画で力尽きる自分にとっては、その単調さを打ち破るのにとても役立ちそうなツールです。白黒も好きなのですが、時々このツールにお世話になるかもしれません。

[PR]
by huangque | 2017-02-05 22:22 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧