こーしん

ギャラリーの方に、先日言っていた系図を上げました! 春秋中級以上の方向けです。ミジンコも面白くない更新ですみません。こんな感じの自分用メモはそれなりに作ってあって、ただ自分の手元に留めとくよりは、たとえ1ミリでも役に立つ可能性があるなら…と思って上げました。ただの貧乏根性です…。正確さについては相変わらず微妙ですので(…)ちょっとした参考程度にしかなりませんが、1ミリでもお役に立てれば幸いでございます。

それとは別に、最近エクセルでこんな表も作っています。
d0130026_21251930.jpg
主要四大国(晋・楚・斉・秦)に色を割り振って、それらと同盟関係だったり友好関係だったりする国には同じ色をつけてみたものです。作った動機は、背反常ない鄭が、いつ晋につき、いつ楚についたかが一目でわかる資料が欲しかったからです…。上の部分は邲の戦い(宣公12年)の前あたりのものなんですが、鄭の背反常なさ(むしろ二大国に挟まれた国のしんどさ)がよく分かると思います…。とりあえず拙宅で扱っている時代(左伝文公年間~襄公年間の初め)あたりはまとめたいですね。もう少し手を加える必要はありますが、もし個人的な利用の範疇で欲しいという奇特な方(…)がおられましたらメールをください(メアドはトップの「about」のとこです)。3月中には手直しを終えて、エクセルデータを添付して返信させていただきます。正確さは言わずもがな微妙なのですが(経文伝文もwikiの引用で…汗)、そこはいろいろ手直しをしてお使いいただければと思います。叩き台的にご利用ください(>_<)。

最後に最近のらくがき。文豪失格の川端さん。
d0130026_21344846.jpg
そういえば鄭玄の字も康成だった!ということをふと思い出してしまったが故の悪ふざけです…。康成つながり。

[PR]
by huangque | 2017-02-26 21:36 | ■日記