呉の四姓

【2006.05.31の日記】

いわゆる「呉の四姓」のうちの朱氏の代表格って誰なんだ!?
朱治・朱然の家系だと思ってたんですが、この二人は呉郡の人ではなくて丹陽の人なんだよな…。呉郡出身の朱さんというと、朱桓や朱拠…この二人の系統なのかなぁ?
四姓のうちの張氏も微妙…こっちは張温の家系ですよね、多分。
…超マイナー疑問ですみません;;


*   *   *


【2006.06.04の日記】

また「呉の四姓」(陸氏・顧氏・張氏・朱氏)についてほじくってみていいですか。先日、掲示板の方で教えていただいた世説新語の一節をなんとか見つけたもので…(ありがとうございます!)。賞誉編の本文にあるんですね(←注の一部だと思い込んでた凡愚)。
で、徐震[土+咢:音はガク?]という人が書いた『世説新語校箋』というのを見てみました。

この徐さんがつけた注釈によると…
「張、張昭之族。朱然朱桓、在呉並以武功顕、未知孰是。陸、陸遜之族、顧、顧雍之族。」
張とは張昭の一族。朱然と朱桓は、呉でともに武功によって名を挙げたが、どちらのことを言うのかはわからない。陸とは陸遜の一族、顧とは顧雍の一族のこと。 …くらいの意味でしょうか。陸遜と顧雍に異存はないとして、張氏=張昭の一族、朱氏=朱然か朱桓のどっちか分からない と言ってますね、この方は…。

んーー、でもやっぱ、呉に地盤を持つ張温を「張氏」と考えた方がいいと思うんですが…。が、いちばん無難に結論を出すならば、「陸氏は陸遜、顧氏は顧雍の一族、朱氏と張氏はイマイチ不明」となるでしょうか、なんだか投げやりですが…。
でも私個人としては、張氏=張温、朱氏=朱桓・朱拠(ふたりは同じ一族)だと思ってます…。やはり、呉郡呉県を原籍地とする一族の総称だと考えたいので…。


*   *   *


【2006.11.03の日記】

図書館をうろついてて、『六朝江南の豪族社会』(大川富士夫)という本を見つけました。呉の四姓について書いてあるみたいだったので…。
呉の四姓の「顧・陸・張・朱」というのは、やはり顧雍・陸遜・張温・朱桓の家柄みたいです。

確証には欠けるけれど、張温の一族は漢の建国の功臣にして名軍師の張良の子孫だ、という説もあるんだとか!(『宋書』『呉郡図経続記』巻下) す、すげー…そんな話が。
顧雍の一族は、春秋時代の越王勾践の後裔で(『通史』巻26)、朱桓の一族は漢の武帝の頃の人の朱買臣の後裔、陸遜の一族は、遠くは戦国時代の斉の宣王の流れで(『元和姓纂』巻10)、漢の功臣・陸賈の後裔らしいです。へぇー! 三国志関連でも、史学系の論文は読んだことがなかったのでいろいろびっくりでした。
…にしても、論文って読み慣れないと読みづらくて眠くな…バタリ。

* * *
keyword: 【呉の四姓】
[PR]
by huangque | 2011-01-01 02:15 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧