銅雀 春深くして…

【2007.06.23の日記】

無双BBブログ、今週は周瑜が語ってましたね。
赤壁では諸葛亮など脇役に過ぎぬのだーとテンション高めにのたまっていたのが微笑ましかったです<えぇ!? そう言うからには、諸葛亮大活躍の三国志演義ではなく、正史寄りの話になるのかと思ったのですが…内容はずいぶん演義寄りでしたな…。

というのは、二喬の話…諸葛亮先生が周瑜に向かって「曹操が二喬を侍らせたいそうですよ」と言った、という話。これは正史にはなく演義にある話なのです。
演義では、そう聞いた周瑜がそんなあほなと思って「その証拠は?」と尋ねると、諸葛亮は、曹操の子・曹植の詠んだ「銅雀台の賦」の中でもそう言っていますよ…と、その賦を暗唱して見せるのです。で、聞いた周瑜がおのれ曹操!!とブチ切れるという筋になってます…(笑)。演義では、周瑜は諸葛亮を持ち上げるための道化と化してますからね…。。。

ただ、正史の注に引用されている曹植の「銅雀台の賦」には、二喬がああだこうだと言っている語句はないようです。「銅雀台の賦」の語句を替えて二喬と結びつけたのは演義の所業らしいです(これについては岩波文庫『完訳三国志』3巻の注に詳しく書いてありますのでご覧くだされ)。

ただ、最初に二喬と銅雀台を結びつけたのは、演義ではなく唐の詩人の杜牧でしょうか。
杜牧に「赤壁」という題の七言絶句があって、その最後の二句に
「東風 周郎が与(ため)に便ぜずんば
 銅雀 春深くして二喬を鎖(とざ)さん」
とあります。周瑜のために東風が吹かなければ、春深い銅雀台に二喬は閉じ込められていただろう、というような意味のif詩。演義の中にこの詩も引用されてるので、演義を書いた人はこれを参考にして曹植の「銅雀台の賦」を書き換えたんですかね…。

あと、ブログの周瑜の赤壁以降の話も演義寄りのような…でも、あのあたりはけっこう複雑で、私もよく把握してないのであまり突っ込まないでおきます…自分のほうが馬脚を現しかねないので(苦笑)。南郡が誰にいつ渡って行ったかはなんとなく分るけど(←以前呂蒙の伝を書くときにちょっと調べたので)、襄陽が分からんな…。

てかさ、周瑜が赤壁の戦いを語るときに、船を「河」に連ねて云々と言ってた箇所があったと思うのですが…そこは「河」ではなく「江」と言って欲しかった!!(*赤壁は長江沿岸にある) 「河」と「江」については、同じく無双BBブログの甘寧の語りをご覧下され…5月の最後の記事。

* * *
keyword: 【周瑜】【赤壁】
[PR]
by huangque | 2011-01-01 03:35 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧