人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

陸凱貴盛

【2007.09.23の日記】

タイトルについてですが。『蒙求』という、中国の歴史上の人物をいろはにしたようなものにある一節。いろはみたい…と言ってもめっちゃ長いんですけど(笑)。
陸凱というのは陸遜と同じ一族で、陸遜の子の代にあたる人物。やはり呉に仕えてます。『世説新語』にこの話があるのですが、それによると。


陸凱が左丞相だったとき、皇帝の孫皓が「あなたの一族で朝廷にある(あった)者は何人いるのか?」と問うと、陸凱は「二人の宰相に5人の侯、将軍が十数人おります」と答えた。
孫皓「盛んなものだなぁ」
陸凱「君主が賢明で臣下が誠忠であるのが、国の盛んというものであり、父が慈しみに満ち子が孝行であるのが、家の盛んというものです。今、政は荒れ、民は疲れ切っており、国が覆るのではないかとばかり恐れております。どうして盛んだなどと申せましょうか」
(以上、だいたいこんな感じだと。)

で、何を言いたいのかというと、陸氏というはこういう、家柄よりも国を重んじる忠の血筋だと思うのですよ。だから、(無双5の設定の)陸家に固執する陸遜というのには違和感があるのです…。ま、最初はこだわってて、後で呂蒙殿なんかに戒められて態度を変えるとかならとてももえ~なのですがね(笑)。

ところで、陸凱の台詞に出てきた「二人の宰相、五人の侯、十数人の将軍」って誰なんでしょうね。宰相は陸遜(丞相)・陸凱(左丞相)だと思うのですが。侯になったのは私が見た範囲では陸遜(江陵侯)・陸凱(嘉興侯)、あと陸凱の弟の陸胤(都亭侯)も入れていいのかな。陸遜の孫、つまり陸抗の子である陸景も毘陵侯に封ぜられてるのですが、陸凱死去後の可能性が高い。将軍は、確かにたくさんいそう…数えきれぬ(笑)。
しかも正史を見る限り、陸氏の人々ってみんな正義感が強くて、悪事を働いた人が見当たらないんですよね…すごい一族だと思いますよ。

* * *
keyword: 【陸凱】【陸遜】【孫皓】
by huangque | 2011-01-01 03:45 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque