人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

司馬子反の死@左伝・史記

【2008.06.24の日記】


春秋の楚の子反(公子側)の死に方、左伝と史記(楚世家)じゃ全然違うんだ! 左伝だと、鄢陵の戦い(BC575)でヘマをやらかしてしまった子反が、子重に自殺を促されて、「分かっている」と自害してしまうんですよね。共王が「今回の敗戦は自分の責任だから子反を死なせるな」と使者を送るんだけど、それが間に合わなくて。子反は潔くて共王も寛大なのが左伝。

でも史記だと、子反のヘマのせいで負けたー!って共王がキレて、子反を射殺してしまった…って書いてあった!!エエーーー!?? 共王がヒドイ人になってる!
ちなみにこの件、同じく史記の晋世家にも言及があって、こっちでは共王に責められた子反が自殺した、と書いてありました。
…それだけです(笑)。史書によって、同じ出来事でも書いてある内容が違ってたりするんですよね~。
by huangque | 2011-01-01 04:00 | 春秋関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque