カテゴリ:ネタバレ用(無双)( 30 )

江陵防衛戦めも

猛将伝の江陵防衛戦ステージについてのめも。


あのステージ、都督勢ぞろい夷陵の後のステージなので、IF系のステージかと思ってたのですが、調べてみると完全IFではなくて、史実の戦いをふまえてたんですね…調べるまで全く気付かなかった;; だから陸遜が「後世に語り継がれるような」云々と言ってたのか。


史実では、夷陵の戦いの直後、魏が三方面から大挙して呉に攻め込んできます。呉の側でもそれに対処してますが…魏の三方面侵攻のメンバーと、対する呉の守備側は、自分の調べた範囲では以下の通り(江陵以外は詳しく調べていません)。なお、魏の側では皇帝の曹丕も、戦地に近い宛という地まで軍を進めています(だから魏の総大将が曹丕になってるんだと思われる)。

【洞口】
  魏:曹休・張遼・臧覇・尹盧  ←→  呉:呂範・徐盛・全琮・孫韶・吾粲・黄淵・賀斉(遅刻)
【濡須】
  魏:曹仁・常彫・曹泰・諸葛虔・王双・蒋済(別軍)  ←→  呉:朱桓・駱統・厳圭・周邵(周泰の子)
【江陵(南郡)】
  魏:曹真・夏侯尚・張郃・徐晃・辛毘 ←→  呉:朱然 (増援:孫盛・諸葛瑾・潘璋・楊粲)・韓当
…だいたいこんな感じです。なお、蒋欽の子の蒋壱も江陵の防衛に参加し、陣中で没しているようです(蒋欽伝)。

猛将伝の江陵防衛戦は、呉の主力が蜀に侵攻しているというシチュエーションこそIFであるものの、おおむねこの史実の江陵の戦いを踏まえてるっぽいですね。史実では三方面に分かれた魏呉のメンバーを江陵に揃えれば、猛将伝の江陵防衛戦のメンバーとかなり重複します。呉側の立役者の潘璋がいなかったような気もするけど…; あと、正史をよくよく見たら韓当も江陵(南郡)にいるわ~(笑)。無双のキャラのごとくに、ひっそりと参加していた…(韓当伝参照)。


江陵を守っていたのは朱然。おそらく、荊州奪還時に呂蒙殿が江陵のことを朱然に任せているため、彼が江陵守備の任に当たっているのだと思われます。なんというか…呂蒙殿が江陵を「奪う」ために推薦したのが陸遜で、江陵を「守る」ために推薦したのが朱然…という印象が、自分の中にあるんだよなぁ…(呂蒙殿の病状がいよいよアカンことになった時に、朱然を推して「胆『守』有余」とも言ってらっさるし)。216年(213年かも)の濡須口の戦いで、朱然は守備を担当してる。呂蒙殿はそれを見て、彼が守りに長けていることを察して、江陵奪還後に朱然を推したのではなかろうか…なんて妄想しています。

江陵を守る朱然を応援するため、孫権は孫盛という人物を派遣して(猛将伝で兵糧を持ってきてくれる奴)長江の中州にとりでを築いて外側から朱然を応援させるものの、張郃に中州をぶん取られてしまって、朱然は江陵城で孤立無援の状態になりまする。

孫権はさらに諸葛瑾・潘璋らを派遣して包囲を解こうとするものの、なかなかうまくいかず、諸葛瑾は船団に火をかけられています(夏侯尚伝参照)…猛将伝でも魏側が火計を仕掛けてきますが、あながち作り話でもなかった…(笑)。なお、諸葛瑾は呂蒙殿没後に南郡太守となって、あのあたり(公安)に家を構えてます。

孤立した江陵の城内では、食料も無い上に疫病も流行り、戦えるのは五千人程度というありさま。そこに魏軍が、上にはやぐらを立てて矢を射かけ、地下には穴を掘って江陵に迫ろうと猛攻をかけてきますが、朱然は落ち着いたもので、敵の隙を窺って魏の陣地二つを陥落させたりしています。また、江陵の県令が魏に内応しようとするのに気付いて、その人物を処刑しています…かっこよすぎる。

魏が江陵を包囲すること半年に及びましたが、潘璋が火をつけたイカダを長江に盛大に流して、魏の陣地と中州を繋いでいる浮き橋を焼き落そうとすると(呉は呉で燃やそうとしてるんだよな…笑)、夏侯尚はそれを察して軍を引き上げたようです(潘璋伝参照)。魏の側から言わせると、江陵のあたりで疫病が流行ったので、それが原因で軍を引き上げたと書いてあります(文帝紀・夏侯尚伝など)。

これにより、朱然はその名を魏にまで響かせることになり、江陵防衛の功で当陽侯に封ぜられています。



…というのが、史実の江陵防衛戦の概略。史実だと朱然の独壇場みたいな戦いですが、猛将伝では陸遜と一緒に仲良く、という感じになってますね。史実だとこのとき陸遜はどうしてたんだろうなぁ…よく覚えてないなあ…。夷陵の守備についていたんだろうか、孫権と一緒に武昌あたりにいたんだろうか。
……いらんことだと分かりつつ言うと、孫権は221年に都を武昌に移してるので、建業じゃなくて武昌にいるはず。だから、無双の江陵防衛戦の陣地での台詞で、陸遜だか朱然が、建業からの援軍が何たらと言ってるけど、建業からではなく武昌からと言う方が適当だろうと思われまする。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 01:03 | ネタバレ用(無双)

猛将伝魏軍樊城が地味にたまらん

久々にネタバレ更新…発売から一か月過ぎて、こんなのが最早ネタバレになるのかという気もしますが、気にしないことにします…。

ちなみに現在の猛将伝進捗状況は→魏・呉の追加シナリオクリア、呂布軍はIFまでクリア、蜀は法正を触って満足して、馬探しして火計コンビに濡れ衣を着せるシナリオ(…)だけついでにやって、その他2ステージほど放置、晋は手つかずです…。晋に呂蒙殿が出てくる気がしないので、食指が動かない(病気)。



で、今まで呉の話ばっかりだったのですが、今回は魏のステージ…とはいえ語るのはほぼ呉ですが(笑)。
于禁さんを操作できる初のステージですが、地味にこのステージがたまらん…于禁さんの策だと、関羽の水計を逆手に取らなきゃいけないんだけど、あえてそれを失敗させると楽しい(エッ)。

策を成功させて、虞翻先生を水底に沈めるのも楽しいのですが(…)、むしろ虞翻先生をシバき倒して策を失敗させると、個人的に以下のメリットがあります↓
・于禁操作で虞翻先生を撃破すると、なんだかスッキリする(笑)
・虞翻先生を撃破すると、呉軍誘引作戦が失敗して関羽の水計が発動し、呉蜀が共同作戦に移行するじゃないですか…。関羽と呂蒙殿の共同作戦に移行するじゃないですか…!! 個人的に関羽と呂蒙の共闘が見られるのが堪らんのですよ!!! 二人とも好きだから!(関羽も好きなんですよ、こう見えて一応…;)
・そのとき関羽が「呂蒙殿!」って呼びかけるんですよ!!!(悶死) 呂蒙「殿」ってわざわざつけてくれてるーー(>_<)!!! ああもう堪らん。ありがとうございます。
・于禁の策が成功すると呉の引率の先生と生徒二人がそそくさと撤退しちゃうんですが、策が失敗すると先生(呂蒙)と生徒たち(陸遜朱然)に会えるんですよ…! 朱然は雨でやる気がないのか途中で徐晃さんあたりにやられて、樊城前で待ってると来ないことが多い(気がする)けど(笑)!

…策が失敗した方が個人的にはおいしいので、策をわざわざ失敗させることが多いです(笑)。
しかし于禁がかっこよすぎる…。于禁も好きだからいいんですけどね…しかしかっこよすぎる…。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 01:02 | ネタバレ用(無双)

朱然くん

d0130026_21493171.jpg

新顔の彼についての感想というか妄想と言うかいろいろメモ。後でちょこちょこ書き足すかもしれない。
・「~すぎる」が口癖のようだが、それを聞くと同じ口癖のは○かっぱの某黄色いキャラクターを思い出してしまって微笑を禁じえない(エッ)
・思った事が口からダダ漏れって…アホの子にありがちな属性な気がするんですが…; 悪気がないのは分かるんだけども。
・上記の点が主な原因なのだが、高校生男子に見えて仕方がない。実際こんな男子はいそう。口が悪くてコノヤロウと思うんだけど素直でなんだか憎めない男子高校生。
・陸遜と一緒に並んでいると、どちらの背が高いのかばかりが気になってしまう…。。。
・操作がとかく難しい(>_<) ので、結局火焔弓はあまり使ってない; 弓の持ち手の下の、鳥のくちばしみたいになってるところに火を入れて、矢に着火してるんやな…。
・魏軍樊城で呂蒙殿・陸遜と一緒に出てくるのがたまらんーー(>_<)。呂蒙殿が完全に保護者です…いや、進学校の生徒二人を連れた先生です(笑)。魏軍の水計を失敗させると呉軍のみなさんが魏軍に突っ込んでくるんだけど、本陣近くで待っていると、その前に朱然がけっこう敗走していて会えない事が多い(笑)。雨だからか…雨で火が消えちゃってやる気がないのかっ…?(笑)
・特殊賞賛をしてくれるキャラがいない…???(寂)
・生没年は正史の通りにしてあげてくらさい…演義と正史で没年に数年の誤差がある程度なら他にも犠牲者がいるんですが、孫策の一生分以上(27年)の誤差はあまりにも大きすぎる…(苦笑)。潘璋も12年の誤差が生じてしまってるのよね…演義は、神(関羽)殺しに関わった人(陸遜は除く/笑)をみんな夷陵で消してるんだよなぁ…容赦なさすぎ(笑)。演義は基本的に呉の人の扱いがヒドイんだけど、何故か陸遜は別格なんだよなー(笑)。

・華奢が売りのようなので、描くときはかなり肉を削いで(…)描いてる。体を描くときは、女性を描くときと同じアタリで描いてる…。腕はラインがモロに出るので、筋肉はほとんどつけないで、華奢な感じを出してみている。
・性格が案外幼いので、多少目を大きめに描いてる。ツリ目気味なので、陸遜ほど幼くならないが。
・…無双7関連のキャラで、いちばんたくさん描いてるのが朱然な気がする(汗);;

以下は正史的めも。
・よく潘璋と一緒に行動している。
・孫権が帝位に即いてからは全琮とセットになることが多い気がする。(このときそれぞれ右護軍/左護軍になっとるし、246年には同時に昇進して左大司馬/右大司馬になっとるし。)
[PR]
by huangque | 2006-01-07 01:01 | ネタバレ用(無双)

7猛将伝ステージ一覧・呉

呉の猛将伝ステージ一覧。自分的にひっかかるステージ(たいがい「呂蒙殿がいるステージ」と言い換えて可)については語ります。それ以外はあっさり概要。

寿春攻略戦(孫堅・韓当・黄蓋)
…官渡後、孫堅生存。対曹操

汝南侵攻戦(孫策・周瑜・周泰・孫尚香)
…孫策が袁術配下。対曹操

徐州攻略戦(孫策・周瑜・韓当)
…孫堅没後、官渡前。対劉備・呂布。劉備軍の陳羣!!! 初めて陳宮と同じ戦場に立ったけど、声を聞いただけで遭遇せずじまい。

廬江の戦い(孫権・魯粛・太史慈)
…赤壁後。赤壁で連合軍が負けた前提。対曹操

襄陽攻略戦(孫権・孫尚香・凌統)
…劉表没後、曹操と荊州を争う

夷陵追撃戦(朱然・呂蒙・周泰)
…陣地・イベントあり。初朱然。周瑜・魯粛・呂蒙生存。語ります。

今まではイベントや陣地はなかったのですが、朱然が初めて登場するこのステージでやっとこイベント。
公式のスクショで、朱然が陸遜の肩に手を置いたり、二人で向かいあったりしているあのシーンなんですが…朱然が陸遜に対して「俺が頑張って来るから、お前もしっかりやれよ!」みたいに陸遜を励ましているもんかと思っていたのですが(史実の上では一応1歳年上だし)、全然違った…(笑)。

「もしかしてお前も火計やりたかったの? でも今回は絶対譲らないからな!!」

みたいなことを言っていた(笑)!! そして一連の朱然の台詞が終わった後の陸遜がドン引き気味だった(笑)!!! 周りの兵士たち曰く、自分を追い抜く形で抜擢された陸遜に対して、朱然が心中わだかまりを持っている…というのが、現状らしい。そ、そうだったの…。「陸遜殿も朱然殿も実力伯仲で、呂蒙殿の後継者としては甲乙つけがたい。が、今回陸遜殿が抜擢されたってことは…」的なことも言ってました。

このステージは呂蒙殿と朱然でやったんですが、陣地で朱然で呂蒙殿に話しかけると、朱然専用の台詞を返してくれます。呂蒙殿も一目置いている、という感じでしょうかのう。

で、初めて朱然を使ってみたんですが…うおおお分からん(笑)!! いつも左スティックは前に倒しているんですが、そうすると攻撃のたびに前進してもーて、敵さんのどまんなかに突っ込んでしまう(笑)! へたれプレイヤーの自分は、□ボタンを適当に押してればなんとかなるキャラや武器でないとしんどいんじゃー! …結局サブ武器(徐庶の剣)でほぼ戦ってた気がしますすみません。少しずつ慣れたい…。

ステージの方は、趙雲を撃破したかどうかで最後が変わるっぽいです。撃破していなければ、呉のメンツが劉備を追い詰めた後に趙雲が登場して劉備を逃がし、朱然が悔しがって「俺のせいだ!」なんて言って陸遜に謝るイベントが入ります。趙雲を撃破していると、イベントなしで終わるっぽいです。ちなみに、朱然が夷陵で趙雲に遭遇…ちうのは死亡フラグ(※演義では、朱然は夷陵で趙雲にやられている)なんですよね。

で、そのイベントでですね…劉備を追い詰めるメンツの中に朱然と呂蒙殿がいるんですが、逃げる劉備を追撃しようとする朱然の肩に呂蒙殿が手をポンて置いて制止し、軽く首を横に振るシーンがありましてですね…!! ちょ、呂蒙殿ったらばっちり朱然と絡んでおられますやん!! 戦闘中に呂蒙殿をいじっとっても、火計が成功すると朱然を褒めるようなことを仰るんですよ呂蒙殿!! しかも、その肩ポンの後に陸遜がそこに来てですね…こ、これはいろいろと妄想したくなるんですがいいですか、若造が呂蒙殿の取り合いするとか妄想したくなるんですがいいですかっ…!!

江陵防衛戦(朱然・陸遜・甘寧)
   ※夷陵追撃戦で条件を満たすことで開放

猛将伝のステージは単独のが多いっぽいんですが、これは前の「夷陵追撃戦」の続きのステージ。主力が蜀を叩きに行っている間に、江陵に残っている陸遜たち呉の寡兵が、魏の大軍の襲撃を受ける、というステージです。

甘寧と凌統がいます。で、陸遜と朱然の仲はというとだいぶいいようで、朱然の方もわだかまりを捨てて、最近よく一緒にいて仲良くやっているらしいです。火計の話で意気投合してるんでしょうね(真顔)。

若手火計軍師コンビが二人でこの苦境を乗り切る…という雰囲気のステージなのですが、敵さんの美しい人とうさんくさい軍師が火計を仕掛けてきて爆笑した!! 火計ブームが延焼してるんですか(笑)!

で……ステージクリアしたらエンディング(?)だった!!! ムービーが、入った!!
都督四人と朱然…だったかな…一回しか見てないからウロ覚えだ…。というか、ムービーの最中に黙ったままだった呂蒙殿が、一番最後に朱然と陸遜の後ろに立って、二人の肩を同時にポンしたシーンに、記憶の全てが持って行かれたんですよ…!!! ちょおおお呂蒙殿ったらマジでばっちり朱然と絡んでおられますやん!!! りっくんにジェラシーして欲しい!!(エッ)

都督対抗戦(周瑜・魯粛・呂蒙・陸遜)
  おふざけステージ。権ちゃんが酒の席で「誰が一番なんだろうねーヒック」なんてやってたら、笑い話のはずが、当の本人たちがマジになってきて、権ちゃんが「私が悪かった!だからやめてくれ!(泣)」なんて制止するのもなんのそので、四人の都督が「最高の都督」の座を争うステージ(笑)です。

周瑜が「私が最高の都督に決まって…」なんて自信満々なことを言ってるのも面白いんですが、その後ろで何気に首を横に振っている陸遜の方が笑えてしまった(笑)。りっくんがボソッと「若さの勝利…」なんて言ったら、隣にいた呂蒙殿が陸遜の肩をどついてツッコミを入れてたのも面白かった。「オッサン扱いするな!」みたいなことを言ってりっくんを叱ってらっしゃいましたが、呂蒙殿はどう見てもおっさんです…。周瑜ならまだしも…。

で、途中で乱入してきた他国の軍師たちと戦ったり、妖術を破ったり、都督対決したりして、ゴール地点に到着すれば勝ち、というルールで、最後は都督の座を狙う(?)朱然をシバいてクリアとなります。プレイヤーとして選んだキャラによって、戦う相手が違いました。以下はそのメモ。

【呂蒙殿の場合】 (他国軍師)法正→(都督対決1)陸遜(計略:火計(笑))→(都督対決2)周瑜→朱然
【陸遜の場合】 (他国軍師)郭嘉→(都督対決1)呂蒙(計略:弩砲)→(都督対決2)周瑜→朱然
【魯粛の場合】 (他国軍師)賈詡→(都督対決1)周瑜(計略?:小喬召喚(笑))→(都督対決2)呂蒙→朱然
【周瑜の場合】 (他国軍師)もちろん諸葛亮→(都督対決1)魯粛(計略:連弩)→(都督対決2)陸遜→朱然
…魯粛殿を使ってて、周瑜も火計使ってくるもんだと思ってたら小喬が出てきて爆笑した…ぶっちゃけ、ここが一番厄介だったんですけど(笑)。

なお、最後の朱然は弓兵部隊を率いて火計を仕掛けてきます。が、陸遜に対してだけは特殊な台詞を言い、弓兵部隊も連れておらず、タイマン対決でした。


…呂蒙殿が若手の肩やら胸やらに触りすぎじゃないの?と思った猛将伝の呉シナリオでした(エッ)。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 01:00 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】進捗状況めも

★現在のストーリーモードの進み具合のメモ。むそ7プレイ中はこの記事が一番上に来るようにしておきます。進めたら適宜更新。クリアしたシナリオの後ろのカッコは、自分が選んだプレイヤー武将…。


   *   *   *

■チュートリアル=全クリア(笑)

■魏=ひととおりクリア
1.洛陽脱出戦(夏侯惇)→2.虎牢関の戦い(李典)→3.兗州の戦い(楽進)→4.徐州の戦い(典韋)→5.献帝護衛戦(徐晃)→6.宛城の戦い(典韋)→7.下ヒの戦い(夏侯惇)→8.官渡の戦い(楽進)→9.白狼山の戦い(張遼)→10.新野の戦い(李典)→11.赤壁の戦い(張遼)→12.潼関の戦い(夏侯淵)→13.合肥の戦い(張遼)→14.定軍山の戦い(夏侯淵)→15.樊城の戦い(徐晃)

■呉=ifルートや分岐含め全ステージクリア&全条件(黄色い星印)クリア
1.襄陽の戦い(孫策)→2.呉郡平定戦(周瑜)→3.小覇王惨禍(孫策)→4.赤壁の戦い(魯粛)→5.南郡の戦い(呂蒙)→6.荊州の戦い(魯粛)→7.合肥の戦い(魯粛)→8.濡須口の戦い(呂蒙)→9.樊城の戦い(呂蒙)→10.夷陵の戦い(陸遜)→11.石亭の戦い(凌統)→12.合肥新城の戦い(陸遜)
※分岐について
「襄陽の戦い」の所定条件をクリアして「涼州の戦い」出現&合肥フラグ回収済み
「小覇王惨禍」の所定条件クリアで「于吉討伐戦」出現
「于吉討伐戦」の所定条件クリアで合肥フラグも回収済み
「南郡の戦い」の所定条件クリアで、合肥フラグ回収済み
(「荊州の戦い」での合肥フラグは既に回収済み)
「合肥の戦い」でifルート出現、クリアしてifルートに突入。
ifルートは
合肥の戦い(凌統)→寿春追撃戦(孫堅)→江夏防衛戦(陸遜)→新野突破戦(孫尚香)→汝南の戦い(魯粛)→許昌攻略戦(孫権)→エンディング
以下はやり残していたもの。既に条件クリア済み↓
「樊城の戦い」の所定条件クリアで「夷陵の戦い」で呂蒙操作可
「夷陵の戦い」の所定条件クリアで「広陵の戦い」出現
「寿春追撃戦」の所定条件クリアで…ええとメモを取ってなかった; 丁奉がらみ
樊城をだいぶやり直しました…呂蒙殿のせいで。

■蜀=ひととおりクリア
1.黄巾の乱(劉備)→2.虎牢関の戦い(関羽)→3.徐州防衛戦(張飛)→4.官渡撹乱戦(張飛)→5.新野の戦い(徐庶)→6.長坂の戦い(張飛)→7.赤壁の戦い(趙雲)→8.成都の戦い(黄忠)→9.定軍山の戦い(馬超)→10.樊城の戦い(関興)→11.夷陵の戦い(張苞)→12.天水の戦い(劉禅)→13.街亭の戦い(姜維)→14.五丈原(姜維)

■晋=ひととおりクリア
1.五丈原の戦い(張春華)→2.襄平の戦い(王元姫)→3.興勢山の戦い(司馬師)→4.正始の変(張春華)→5.夏侯覇千里行(郭淮)→6.東興の戦い(諸葛誕)→7.合肥新城の戦い(郭淮)→8.鉄籠山の戦い(賈充)→9.毌丘倹・文欽の乱(鄧艾)→10.許昌の戦い(司馬昭)→11.諸葛誕の乱(鍾会)→12.皇帝蜂起(鍾会)→13.洮陽の戦い(鍾会)→14.剣閣の戦い(鄧艾)→15.成都の戦い(司馬昭)

■将星モード=ちまちま進めてるところ
ちまちま出陣して龐徳と徐庶と李典に告られました(エッ)。後で告り台詞をメモっておきます…龐徳はメモを忘れてしまったが…;
仲間の無双武将は20人弱(たぶん)。張遼しか使ってない…。何故か蜀の人ばかり仲間になる…呉が、呉が来ない;;
告り台詞を聞くためにちまちま進めたい…けど、本命(呂蒙殿周り)が仲間になってないので、まずは仲間に引きずり込みたい。


   *   *   *

●…ところで、夏口の戦いはどこに行ったんですか? あのムネアツな夏口の戦いが行方不明になってるんですがどういうことなんですか? 父上(孫堅)の仇討ちしなくていいんですか? っていうか呂蒙とか凌統とか甘寧とかのイベントを期待してたのにぃぃいあああ!!!!!! また甘寧と凌統の関係が普通のダチになるんですかーエエッ!????<落ち着けない  血迷うにしても迷いすぎてますよ…!! 完全に血が迷子になっちゃってますよおおお…!!!!!

……夏口の戦いがないことにショックを隠せません。

●呉軍濡須口の戦いのムービーがおいしすぎて悶死寸前。ありがとうございますありがとうございます!!!
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:06 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】呉合肥(if)

さて、周瑜が登場するifルート合肥の戦いについて…。

最初の陣地の場面には、周瑜がいるし、武将や兵の台詞もノーマル合肥とはちょっと違います。陳武は「孫策様は療養中で…」と孫策の健在をほのめかしてるし、蘇飛(<いたんかい/笑)は「周瑜殿はすっかり元気になって…」みたいなことを言ってました。面倒でももう一度みんなに話しかけてみるといいと思います!

この戦いは周瑜と魯粛が策をバッチリ立てているらしく、それに従って動きます。ちなみに自分は凌統を操作してました。

ふと気づいたらBGMが…4合肥ですよおおお…(>_<)!!!

4の合肥(主に呉軍)は、文字通りバカみたいに何度もやった思い入れの強いステージなので(おそらく自分の無双歴で一番行ったステージだと思う)、今でも覚えてます…! そのBGMで戦場に繰り出すのか!と思うと、もうテンションが上がらざるを得なかったです!

こちらの退路を断つために小師橋付近に伏せている張遼を見つけだしたりと、あっちの策を次々破っていきます。太史慈が山田に襲われてピンチ!という場面があったんですが…パパと孫策が援軍で駆けつけて太史慈を救出した! まさかパパと策兄が出てくると思ってなかったので、なんかすごいテンションが上がりました! ifの本領発揮ですね!!!(でもあの二人は短命で亡くなってるのでこの年まで普通に生きてても問題ない年齢である…。)

味方が大変ゴージャスで、呉好きとしてはかなりテンションがあがる戦いでした。敵さんもいいですしね~合肥トリオ好きだ! 明らかに李典が浮いてるけど(笑)! しかし李典の喋りがユーリ(@TOV)にしか聞こえなくて本当に困ります…(笑)。


   *   *   *

if合肥から先のifルートのステージについてはまた別に語る事にして、以下はまた別の話。

「樊城の戦い」で呂蒙殿が負傷せずにクリアすると夷陵に呂蒙殿が出ると言うのと、「夷陵の戦い」で甘寧が戦死しなければ新ステージ開放&甘寧操作可能、ということで、この二つの条件を潰してました。


【樊城の戦い】
呂蒙殿は、連弩が動作しているうちに連弩ゾーン(敵本陣の手前)に入ると負傷扱いになるっぽいので、呂蒙殿があのゾーンに入る前に連弩を止める=指揮官している関興を撃破すれば問題ないんです。が…
呂蒙殿ってば敵本陣への門が開くと速攻で入っていっちゃうので(どんだけ関羽が好きなんですか…)、ほぼ不可能なんですよね…; 陸遜操作で2,3回トライしたのですが、敵本陣の門が開きそうになると、他に敵将が近くにいても(黄忠とか馬超とか)ほったらかして直行しちゃって…。

なので、陸遜操作でトライするのは諦めて(…)、いっそ呂蒙殿を操作して、味方に関興を倒して貰えばいいんじゃね?という他力本願プレイをしてみました…。

まず近くの敵を駆逐して、樊城前の敵を関羽含め一掃。その後は樊城への投石を指揮している周倉を倒しに行くのですが、周倉撃破の直後に関平が登場して水門を空けに行くので、周倉にかまっているとかなりの勢いで関平に追いつけず、樊城が水没して士気がヤバいことになり、関興を倒してもらうどころの騒ぎではなくなってしまいます…。なので、周倉以外の敵をてきとうに潰して、関平が出る位置にすぐに行ける場所で待機し、味方に周倉を倒させました。他力本願です…。

水攻めを阻止すれば味方の士気も保てるので、味方が頑張ってくれていいですね…。黄忠と馬超を倒して、あのあたりで無限に湧いてくる敵兵をゴリゴリ倒し、味方が関興を倒してくれるのを待っていました(…)。案外あっさりやっつけてくれました(……)。

これでいいのか…?と思いつつも、これで呂蒙殿生存条件はクリアです。

クリア後のムービーは、途中まで一緒だったんですが、最後が違いました!

りっくんが「呂蒙殿ぉ!(泣)」していると、練師が呂蒙殿のお胸を触って(!!!)呂蒙殿の心拍を確認する的なはれんちな行為をして呂蒙殿がなんとか大丈夫であることを確認していました…。。。おおお何してんねん練師ーーー!!!と心の中でツッこまざるを得ませんでした…(笑)。


【夷陵の戦い】
陸遜と韓当はそれぞれ任務があるし方向が違うので、甘寧と同じ方面に向かう凌統か、フリーの身の上の(笑)呂蒙殿で行くと、甘寧を助けやすいと思います。
沙摩柯が伏せている小さい拠点に甘寧が入ると速攻で閉鎖され、その後は開ける術もなくそのままアウト…なので、甘寧と一緒にあのゾーンに入ればOKです。蜀の将をできるだけ潰しておいて、甘寧が例の場所に入る前に先に入って待ってるくらいの勢いで行けばいいと思います…。自分は呂蒙殿で行ったんですが、呂蒙殿は「俺がたまたま一緒だったからよかったものの…」と、甘寧に愚痴っていました(笑)。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:05 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】呉のifルートが出た…

魏・呉のストーリーをクリアして、個人的にだいたい満足しているところで(…)、蜀・晋を始める前に呉の全ステージを出したくなったので、ifルート分岐の為のフラグを回収してました。で、やっとこ合肥で分岐しました(>_<)。へたれプレイヤーが…頑張りましたよ…!(笑) そこまでの道のりと、分岐版合肥の戦いのメモをこちらに。

【襄陽の戦い】
呉のしょっぱなのステージで、ここで敵の呂公が撤退する前に撃破すれば、孫堅生存&「涼州の戦い」出現&合肥フラグ回収ができます。
呂公は襄陽城(籠城作戦中)の中にいて、開始6分くらいで撤退を始めるっぽいので、なるべく早く拠点を奪ってマップ東側を北上、襄陽城に突撃したら間にあいました。戦闘終了後の実機ムービーもちょっと違います。

【小覇王惨禍】
夏侯惇と于吉を撃破すれば孫策生存&「于吉討伐戦」出現。
惇兄が出てくるのは孫権&周泰で通る方向なので、この二人のどちらかで進めると楽かも。夏侯惇が出現した城の中にいるうちに倒したら、後で同じ場所に于吉が出てきたので撃破しました。

【于吉討伐戦】
于吉の術の源を断つと合肥フラグ回収。
黄巾討伐でお約束の怪しげな祭器を破壊します。場所はマップの左上。周瑜&太史慈が向かう方向なので、この二人のどちらかで行けば楽勝です。

【南郡の戦い】
周瑜の挟撃作戦成功で合肥フラグ回収。
自分は呂蒙と魯粛しか操作してないので、周瑜でやるとまた条件が違うかもなのですが…挟撃作戦開始から4分程度以内に、崖下の敵さんを全部潰して到達目的場所(曹仁のいる城の手前まで)に来たら挟撃成功でした。敵の見張りに見つかるんですが、伝令兵なんて出現しないし、見つかってから作戦がバレるまでの時間もそれなりに長かったので、見つかったらそのままでいいからとにかく急いで行きました。そしたらなんとなくうまく行きました。

「荊州の戦い」も合肥フラグの一つなのですが、そちらは既に回収済みだったので、これで合肥での分岐は準備万端ですよおお…!

どきどきしながら合肥に行ったら…アレッイベントムービーが前と変わらない…(汗);;
…と思ったら周瑜が出てきた!!! やった!
陣地では、「この人に声をかけると出陣!」の赤矢印が上についてる人がいるんですが、赤矢印の人がおらず…代わりに周瑜の上には黄矢印、太史慈の上に紫矢印がついてます…! ノーマル合肥の戦いにいなかった人の方を選ぶと、めでたくif分岐の合肥の戦いになります!!
…ちょっと、この合肥の戦いについては、別に語らせてください…それほど長くもならないんですが(というかもう自分で行って楽しんできてください…!)、もうテンションが上がり倒れてしまいました…。主に音楽が!BGMがあああ!!!<エッ
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:04 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】ストーリー呉(初回プレイ)

初回プレイで行ったステージ一覧・呉バージョン。

【襄陽の戦い】 →孫策・孫権・孫尚香・韓当
【呉軍平定戦】 →孫策・周瑜・黄蓋
【小覇王惨禍】 →孫策・孫権・周瑜・周泰
【赤壁の戦い】 →魯粛・孫尚香・韓当・黄蓋
【南郡の戦い】 →周瑜・魯粛・呂蒙
【荊州の戦い】 →魯粛・呂蒙・韓当
【合肥の戦い】 →孫権・甘寧・凌統・魯粛
  ※魯粛は「荊州の戦い」である条件を満たすと出るらしい?
【濡須口の戦い】 →呂蒙・甘寧・凌統
【樊城の戦い】 →呂蒙・陸遜・練師
【夷陵の戦い】 →陸遜・凌統・韓当
【石亭の戦い】 →陸遜・凌統・周泰・丁奉
【合肥新城の戦い】 →孫権・陸遜・周泰・練師

…こちらも後でメモを追記します。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:03 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】ストーリー魏(初回プレイ)

ストーリーモード魏で、自分の初回プレイで行ったステージ一覧です。
とりあえずステージと選択可能キャラを列記しておきます…後でメモ(<たいしたことない;)を追記しておきます

【洛陽脱出戦】 →曹操・夏侯惇・夏侯淵(選択可能キャラ)
【虎牢関の戦い】 →夏侯惇・李典・楽進
【兗州の戦い】 →楽進・李典・典韋
【徐州の戦い】 →典韋・曹仁・許チョ
【献帝護衛戦】 →曹操・徐晃・夏侯淵・李典
【宛城の戦い】 →曹操・典韋
【下ヒの戦い】 →賈詡・郭嘉・夏侯惇  ※宛城で曹昂・曹安民救援失敗で出現
【官渡の戦い】 →曹丕・楽進・郭嘉
【白狼山の戦い】 →曹操・張遼・賈詡
【新野の戦い】 →夏侯惇・李典・張郃
【赤壁の戦い】 →曹操・張遼・許チョ
【潼関の戦い】 →王異・許チョ・夏侯淵
【合肥の戦い】 →張遼・李典・楽進
【定軍山の戦い】 →夏侯淵・王異・張郃
【樊城の戦い】 →夏侯惇・徐晃・曹丕

エンディングで最後に出てくるキャラクターが「ifルート」分岐のカギになるキャラっぽいですね…魏なら典韋と郭嘉(確か)。
ifルート分岐に必要な条件は、一周クリアした後にストーリーモードのステージ選択画面で確認できるようになります。でも魏の条件はなんか曖昧で難しそうなんだよなぁ…。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:02 | ネタバレ用(無双)

【むそ7】チュートリアル

むそ7始めました!

ストーリーモードの最初に「導」なる選択肢があったので何かと思ったらチュートリアルなんですね…しかもご丁寧に魏呉蜀晋の4勢力分(笑)。前もありましたね…ぺーたんが星彩にレクチャーを受ける、なんだか妙にみじめな気持ちになるチュートリアル…。。。

とりあえず、むそ7で新しく採用された武器の3すくみの関係とか覚醒とかに慣れるために、チュートリアルから始めました。

やることはみんな同じで、プレイヤーがコーチ的キャラの指示に従ってあれこれやるだけです。
最初はやっぱり箱に飛び乗るところから始まりますが(笑)、武器が優勢/劣勢のときの戦い方なんかは、けっこうためになりました。特に劣勢時のカウンターの出し方が難しかった…(ヘタレ)。緑の大きな斬撃のようなバッテンが見えたらヴァリアブル…なんですな…。…まあ、自分の武器が劣勢だったら、カウンターを狙わずに武器を替えますが…(ヘタレ)。自分が劣勢だと、敵さんはほとんどの攻撃にひるんでくれないんだもん…。

なお、4勢力の生徒役と先生役は以下の通り。
魏=夏侯淵(生徒)・夏侯惇(先生)
呉=孫尚香(生徒)・孫権(先生)<エッ(笑)
蜀=劉備(生徒)・関羽(先生)
晋=司馬昭(生徒)・司馬懿(先生)

なんか…味方の立ちポーズがすごくおもろかったんですが…(笑)。
孫権はなんか釘バット持ったチンピラみたいな動きだし、関羽はやたら左腕を伸ばしてノビをしてるし(だから関羽の左後ろに立ってると裏拳を喰らえます/笑)、司馬懿は妙に横柄で、嫌味な説教を垂れるコーチみたいでした…。
[PR]
by huangque | 2006-01-07 00:01 | ネタバレ用(無双)

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧