<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さいえんすゼロを見てました

えねっちけー教育でやってるやつ。今回は、先月の大地震について扱ってたので、興味深く見てました。特に「なるほど」と思ったのは、今回の地震で建物の倒壊が少なかった理由についてでした。耐震性の高い建物が増えたからではなく、建物が倒壊しやすい地震波の周期ではなかったからみたいですね…し、知らなかった。建物が倒れやすくなる周期より短い揺れが多く、全半壊の建物が少なかったのだそうで。
うちのところは震度6だったのですが、地震波の周期がもう少し長ければ、私の住んでる古アパートもぺしゃんこになってたのかも…そう思うとさすがに背筋が寒くなりました。建物が倒れづらかったかわりに、室内のものの移動が激しい揺れでもあったようで、それで室内があんなにえらいことになったんですね…。

そういえば、自分のPS3の角っこに消しカスみたいなものがついてたので、うわぁ自分こんなところに消しカスすっ飛ばしてたん?とか思ってつまんでみたら、固くて…。よく見たら消しカスではなく、薄く削れたプラスチックでした。…テレビの枠が削れたやつだこれ…テレビが転げ落ちた時にPS3に直撃してたんや…。よく壊れなかったなぁPS3。たぶん、今月11日の震度5弱でテレビが落ちた時にこうなったのだと思われます。それまではこんなんなかったもん…。あの揺れの後しばらくはゲームすっぺという心境にもなれなくて、昨日になって久々にPS3を起動したのです。で、むそ3衣装をダウンロードしよう~と思ってネットに繋いだのに、メンテナンスとやらで繋がらず涙。どうやら21日頃から利用できなくなってるみたいですね。3衣装も好きなのですよね…特に燕尾陸遜とフリル張遼。
…と、けっこう元気にやっております…。
[PR]
by huangque | 2011-04-25 00:19 | ■日記

あまりにしょーもないので

描こうかどうか悩んだけど、やっつけで描いてしまった無双×まどマギまんが。
まどマギをご覧の方には分かるネタで、晋の夫婦が馬鹿騒ぎする単発まんがです。
無双のネタバレでもまどマギ最新話のネタバレでもないので、ふつうの日記カテゴリに上げます。
※ご注意:司馬昭がアホの子です。


d0130026_1442285.jpg


初めて描いた諸葛誕がこれでいいのか…。

あのテキーラCMが早速ネタにされてますね。ちょっとそんな予感はしていた…それくらい確かにうっとうしかった(笑)。
[PR]
by huangque | 2011-04-24 01:30 | ■日記

おしらせ…かな?

多分書いて大丈夫だと思うので、書きます。
先の話になりますが、今年10月30日に開催予定の「交地ニハ絶ツコトナカレ16」のチラシイラストを描かせていただきました。むそ6キャラを20人以上詰め込んでおります。今日、刷り上がったチラシを届けていただきました…こ、怖くて直視できませんでした(エエッ)。遠くないうちに、頒布していただけることになると思います。お見かけの際には、保存用(?)とサークル参加申込用に二枚ほどお手に取っていただけましたら幸いです(>_<)。
サイトの方にも、後日アップさせていただく予定です。大きいサイズのはぴくしぶの方に。今はサイトの方をいじる余裕がないので、週末くらいになるかと…。



以下はその裏話というか…
先月、無双6発売前に「この仕事が終わるまではむそ6解禁できない」とぼやいていたお仕事というのがこれでした。9割5分方は無双6発売前に描きました。資料が公式サイトしかないしシナリオも分からないしという状況で描いておりますので、プレイした後になって「やっちまったな汗!」な部分が出てきたりして冷や汗をかいたりしています…。衣装ミスったーとか、人選間違ったかなーとか。ですので、お見かけの際には間違い探しもお楽しみくださ…げほ。
締切が3月11日の正午までで(<実は少し延ばしていただいた…)、10日の夜から11日午前にかけて徹夜で作業して、なんとか提出できたのです。で、少し仮眠してから出勤して(<夜勤)、家に帰ったらむそ6解禁してまどマギ見てゆっくり寝っぺーー!!とかテンションが上がり倒れていたところ、件の震災に見舞われたという次第です…。このブログのむそ6ネタバレカテゴリの記事にも、テンションが上がり倒れてる様子が書いてありますけれども、あの記事を書いた数時間後、それどころじゃない状況に陥り、テンションを叩き落とされた訳です。あの揺れで仮眠から飛び起き、室内はぐちゃぐちゃでライフラインは途絶える。外に出掛けて情報収集もしたかったけれど、揺れのせいで窓が勝手に開いてたので閉めないといけなくて、でも倒れてる本棚を立てないと窓にたどり着けなくて、2時間かけてやっと棚を立てて窓を閉めて外に情報収集に行って…。
徹夜明けで数時間しか寝てない状況であの揺れ、しかもその日の夜も寝られる訳がなかったので、あの日は本当にへろへろしてました。いろいろとすごいタイミングであの揺れが来たのですよね…。

うーむ、今日は大きな揺れはなかったものの、小さな揺れの回数が増えているように感じます…福島でもイバでも千葉でも揺れてますので…。自分の住んでるところの近くに震央があるような地震も時々あるし…震源が深くて、地表で揺れが頻発するタイプではないみたいなので、まだマシなのですが…。
[PR]
by huangque | 2011-04-18 01:41 | ■日記

貴方の携帯…

緊急地震速報が受信できる設定になってますか? けっこうお役立ち機能な気がします。
気象庁の以下のページ(緊急地震速報入手方法)の中段あたりに、携帯各社の該当ページへのリンクがありますので、そちらから設定方法をご確認ください。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/eew_receive.html
自分の携帯はあーうーなのですが、まさかCメール設定のところに緊急地震速報の受信設定もあるなんて知らなかった…; 実は、かくいう自分も今週になってやっと受信設定をONにしたばかりなのです…(遅)。。。しかし既に三度鳴ってます(…)。けっこうありがたいですね、これ…身構えることはできますので…。強い余震に備えていかがでしょうか。
バイト先ではたくさんの人が受信ON設定にしてるようで、大きな揺れがくる直前はそこらで警告音がプイプイ鳴ります。


引き続き、返信不要のお気遣いの一言ありがとうございます…ご厚意痛み入ります(>_<)。ご心配いただけるなんて、本当にありがたいことですね…そのお気持ちが分かるだけで本当にありがたいです。
あ、深夜にドラマ三国志をやってたのは知ってはいたのですが、いつもうとうとしてしまって見逃してしまってたのですよね…。。。来週はまどマギ含めてチェックしないと。早く余震が落ち着いてくれるといいのですが…最近は明るい時間帯に風呂に入らないと不安で(夜に強い余震→停電断水は嫌なので)、早朝に起きてシャワーを浴びるようにしてるのです。なので、就寝時間がだいぶ健康的です…日付が変わる頃にはけっこう眠いです。食事も野菜たっぷりでだいぶ健康的です…風評被害の件が頭にきて仕方がなかったので、地元野菜を食べられる範囲で多めに買ってるのです。しかし、いつも野菜炒めになってしまう…普段料理してないので、料理のバリエーションが…(汗)。。。


↓ふと、郤缺のデザを考えてみたりした。郤氏は基本は短髪・ツンツン髪(郤至参照)なので、それを残しつつ、郤缺らしい落ち着きというか暗さ?みたいなものを出したいなーと思って考えていたら、だいたいこんなところで落ち着きました。俯くと表情が隠れるようなデザにしたかったのですよね…。顔の中の描き分けは諦めた(エエッ)…士燮と苗賁皇を足して2で割ったくらいの、ちょっとタレ目で目元が暗いイメージ。
郤缺のデザを考えてはみたものの、今後すぐに描けるかどうかは分かりません。郤缺を描くとしたら、多分郤克の父というポジで描くことが多くなる=郤缺郤克親子の話を描くことになると思います。為政者としての郤缺については、まだ調べてない点が多いですので、描く予定はないですね…小ネタ的に描くことはあるかもしれませぬ。

d0130026_092895.jpg

[PR]
by huangque | 2011-04-15 00:12 | ■日記

家に戻ったら、

テレビが転がり落ちてました、こんばんは(涙)。日曜に本を棚に戻さなくて正解だったかもしれない…こんな正解はあまり嬉しくないですけど…。積んである本も部分的に雪崩れてて、小物が少し散らばってました。

今日も大きな余震がありましたが、福島茨城その他近隣の皆様大丈夫でしたでしょうか…? うちのあたりは震度5弱でした。揺れが来た時はバイト先にいて、みんなで慌てて外に飛び出しました。揺れが収まるまで外にいましたが、みんなそれほど動じずに、全員ケガがないことを確認すると、数分後には元の仕事に戻ってました…な、慣れてるなぁ…; その後も小さくない余震が何度もあり、何度もびくびくしとりました。

物理的ダメージはそれほどではないにしても、心理的にはやはり疲れるもので、こういうときにご心配のメールをいただくと、本当に安堵できます…。Y里さんありがとうございました(>_<)! だいぶ凹んでましたが、今は気分は回復傾向です~。まだ余震がありそうだけど、今日はもう寝ることにしまする。枕元に懐中電灯を置いておこう…。。。一言お返事は明日に! すみません&ありがとうございます(>_<)。
[PR]
by huangque | 2011-04-11 23:43 | ■日記

しばしこちらを日記として代用します

普段の日記にログインできないので(…)、しばらくこちらを日記として利用します。普段の日記は「日記(仮)」のカテゴリに書きます。
左のカテゴリの「無双6ネタバレ用」はネタバレ日記専用カテゴリで、「無双6らくがき用」は、ネタバレを含む無双漫画です。無双6に関するもので、ネタバレ大丈夫~な方は、そちらのカテゴリをご覧ください。とはいえ更新頻度は2,3日に一度くらいのまったりです~。

3月最後の日曜には、東京に出てました。お知り合いの某方の作品を拝見に…。すごく刺激も受けられたし(それをなかなか生かせない自分がダメダメなのですが;)、被災地の方が被災前に仕上げた作品も見られて、元気ももらえたと思います。わずかな時間ですが、胸襟開いて話せる方とお話もできて、いい気分転換になりました。ありがとうございました(>_<)。

あ、昨日むそ6の設定資料集が届きました! 最後にくっついてる、クロニクルモードの列伝の台詞集と、声優さんのコメントも面白かったです。これでやっとこ無双絵が描きやすくなります…今まで公式サイトを参考にしながらだったので大変でした; 見えないところは想像で描くしかないのもキツかったなぁ…。

むーん、部屋の片づけについて最近少々悩んでいまする。本棚にそろそろ本を戻してもいいかな…と。強い余震が怖くて、本を棚に戻さず床に積み上げてあるのですよね~。しかし邪魔で邪魔で; 毎日震度3程度の地震は来るけど、そろそろ戻そうかしら。調べ物もできないので(どこに何を積んであるのか分からない;)困ってもいるのです…。
[PR]
by huangque | 2011-04-05 22:22 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧