<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仙台旅行記5

今日は朝っぱらから震度4で目が覚めました(その後寝たけど)…久々に大きいのに遭いました。福島茨城栃木その周辺の皆様大丈夫でしたでしょうか。久々の震度4はびっくりしたなぁ…でも、震災の後数日間や、4月に余震が激しかった頃は、「震度4なら慣れてるし大丈夫」みたいなメールを実家に送ってたんだよなぁ…恐ろしい。


さて、仙台旅行記二日目続きです。

d0130026_22275475.jpg


瑞鳳殿は、狭義には政宗の廟を指し、広義には近隣にある歴代仙台藩主らの廟を含めた一帯を言いまする。震災で被害があり、二代藩主・三代藩主の廟はまだ修復中で観覧できないとのことでした。他にもいくつか建物はあるのですが、どれが見られて見られなかったか、詳しいことはあまり覚えてないです(汗)…自分は瑞鳳殿と資料館のみ見てきました。あと、ここには売店があるのですが、中に無双の政宗と兼続の立ち絵のあるポスターが貼ってあって一人で笑いをこらえていました(エエッ)。何のポスターだったんだろう…おもろくて直視できなかったわ…。
次は仙台城跡に行こうと思ってたのですが、バスが仙台城まで行かずにその手前の臨時停留所に止まり、またその臨時停留所が一つ手前の停留所である仙台市博物館からさほど離れていないので、いっそ仙台市博物館を見てから仙台城跡に行くことにしました。博物館の方は常設展ができる状態ではなく、パネル展示のみ(その代わり入場無料)でした。途中でうっかりなおっさん(というよりおじーさんといった歳)と遭遇して、どこから来たんですかー何しに来たんですかーみたいな話を少ししました。おっさんは京都から高速バスで仙台に来たとのことでした。ちなみにおっさんが見てきたという小柳さんのステージは、自分が見たタケカワさんのステージの後にやってました。もしかすると会場でこのおっさんとすれ違ったりしてたのかも(笑)。


明日は買い物に行ってこよう~。明日までは気温も上がらないみたいだし、せっかく液晶なテレビも来たことだし。バイト先の子に、液晶テレビがあってPS3があるならHDMI端子がないとダメですっ!!と説教されたので、買いに行ってきます(笑)。劇的に画面がキレイになるってマジかー…楽しみだ。これで無双とかべっぺりあをやったるんだ…!! べっぺりあはもう少しグレードを溜めてから2週目に入りたいなぁ~。
[PR]
by huangque | 2011-07-31 22:47 | ■日記

にっき+仙台旅行記4

週末にかけて出掛けてまして、ちょっと長野の実家に寄ってきたりしました。実家では弟が二日酔いでダウンしており(苦笑)、母と妹と戯れてきました。仙台に行ったとき、一人で飲み屋に行った件を妹に話したら、「うわー勇者(笑)」とからかわれました…うっせー分かってるわっ! そんな感じで、ちょっとまったりもしてきました。野沢菜おやきは最高です(唐突)。ついでに五平餅も最高です。脱イバしてる最中、東北で大きな地震が2度もありましたね…最近少々活発すぎますよね…。
不在中にも一言ありがとうございました! 返信は明日にでも…。メールのお返事も長らく滞っておりまして申し訳ありません; 少しずつお返事させていただきます。


さて、仙台旅行記の方は二日目に突入です。二日目は仙台周遊です。その手段として利用したるーぷる仙台という循環バスのお話です。

d0130026_2321781.jpg


代理にちょーとんとからんしょさまとかちょーさくを描いたのですが、ちょーさくなんかは久々すぎて描き方を忘れていたわ…<おま;; 最初描いたとき眉毛を太くし忘れたのです…うちの春秋の人で最も眉毛が太い設定なのに何たることだ…。
[PR]
by huangque | 2011-07-27 23:04 | ■日記

仙台旅行記3

最初にご連絡です…明日から来週火曜まで不在となります~。この間メール等を拝見できません。必要なことは明日朝までに済ませますが、急ぎでないものは帰還後にお返事させていただきます…すみません; 来週からは多少余裕も持てますので、サイト用の絵も描きたいです…。


仙台一日目はこれで終わり。飲み屋に行った話です。

d0130026_0333566.jpg


お料理は本当においしかったです…気の利いた感想が書けなくてすみません;; 生臭くないカツオの刺身って初めてだぁ~…(>_<)。地元の梅酒や柚子酒を三杯いただきました。柚子酒はすっぱくて濃くておいしかった…! しわわせでした。
ホテルに戻って、やっと汗を流してスッキリして、笹かまやプリンをいただきながら全英最終日を見てました<おま;
[PR]
by huangque | 2011-07-23 00:38 | ■日記

仙台旅行記2

…の前に! 返信不要一言どうもありがとうございます…!そちらも充実していらっしゃったようで何よりです!
むそ6猛将伝も一気に新キャラ(?)二人追加来ましたね! な、何故陣営がみんなっ…ウッ 山田のEX武器が変わりそうフラグ。トレボはサントラつきかぁ…もうちょっと詳細情報が出てから考えよう。あと、蜀の学園衣裳は…なんかリアクションに困るのだが…(主に馬さんち)。ジジイとヒゲはかっこいいと思いました。晋の衣装(一部)にも噴きました。さすが鍾会様ですね!!サブ武器は細剣で決まりですね。元の恰好が割とアレなので、今更割とアレな衣装が来ても、笑いは来ますが驚きは来ないな…。



以下、仙台旅行記続き。ホテルにチェックインする前に寄ったお店のお話です。
今日中にもう一本描きたいなぁ…週末にはまた県外脱出して間が空いてしまいそうで、それまでに1日目のことだけは描いてしまいたいところ。

d0130026_2224584.jpg


私も検索してみたら、けっこうメディアにも取り上げられてるお店なんですね…通販もやってるみたいですよ!



そして、ホテルにチェックインしてから祭のステージイベントに行った話。

d0130026_355716.jpg


イベントにタケカワさんが来ることは知ってたのですが、この日は人の多さに圧倒され尽くして疲れ切っていたため、すっかり忘れ去っていたのです。ガンダーラが聞こえてきた時には、「そうだった!!」と思ってステージに行きました。この時間帯に会場にいたのは本当にラッキーでした。時々人のスキマからタケカワさんの姿がチラチラ見えました。
ライブの雰囲気は、その場にいないと分からないものなのですが、もうホンマに凄かったのです…(>_<)。全部で5曲歌ってくれて、最初のうちはステージを作ってるのはタケカワさんで、お客さんはあくまで「聴衆」という感じだったのです(自分もそうでした)。でも、4曲目のビューティフルネームで、「この曲は皆さんにも歌っていただきますよ~…どうすれば皆さん歌ってくださるか、よく知ってるんですよ」と言って、お客を左右二つのチームに分けて声量合戦を始めたのです。で、曲のあるパートを交互に歌わせるのです。これが本当に効果抜群で、自分ですら声を出しましたよ…。目の前にいたオッサンも頭上で手拍子してノリノリで声を出してました。この声量合戦で会場が本当に一体になった感じで、お客さんも「聴衆」ではなくてステージを作る一員になってる感じで…。最後の999では本当に凄い盛り上がりでした。なんかすげい感動してしまって、お恥ずかしながらぼろ泣きしてましたマジで。
この後も予定があったので(とはいえ飲みの予定なのですが;)、タケカワさんのステージを堪能し、ねぶたを見た後はいったんホテルに戻りました。ステージの後ろの道を通って帰ったのですが、このあたりにはフィナーレに参加するのであろう各県のミスさんとか、パレードにも参加してたとおぼしき祭の衣装を着た方がたくさんいらっしゃって眼福でした。
[PR]
by huangque | 2011-07-21 22:26 | ■日記

仙台旅行記1

さて、仙台行ってきましたレポを描いてみようと思います。いろいろ大雑把です。とりわけ字が汚いです(…)。うちの子にいろんな人の代理をやってもらいます。うちの子のキャラが分からなくてもおおむね大丈夫です(分かる方は時々ニヤリとできます)。しかし雑なので、そもそも誰なのか分からなかったらすみません…。
まずは新幹線~仙台駅~お昼ご飯編。

d0130026_2120162.jpg


早朝東京(上野)に出て新幹線に乗車。座席は三人掛けの席の窓際で、お隣がご夫婦、後ろにお子さん二人。ご夫婦は論文のコピーを読んだり英語のテキスト読んだりと勤勉なご夫婦でいらっさいました。その隣で自分はサンドさんのラジオCDを聞いていました<仙台ネタが多いので予習がてらに。窓の外をずっと見てましたが、宮城に近づくにつれて瓦屋根をビニールシートで覆った家が目につくようになりまする。地震で瓦が落ちて、まだ修理できていないのでしょう…震災後はうちの近くにもそういう家が散見しました。

11時過ぎに仙台着。人が多いーー都会ーー(>_<)! 田舎っぺの自分は早速圧倒されたり、広い構内で迷ったりします。青葉通りに出たいのにどう出ていいのか分からず、早速迷子になりました(…)。まずはお昼ご飯を食べたかったので、あらかじめ調べておいた蕎麦屋さんに入ります(駅から徒歩10分くらい)。冷たいおそばがめっさおいしかったです。コシがあってだいぶ満腹になりました。店員さんが元気なお店でした。
腹ごしらえをした後は、いよいよ祭の会場に向かいまする。




以下は祭のパレード編。自分のへたれぶりが遺憾なく発揮されています(…)。祭一日目が人が多すぎて相当やばかったらしいので、無理はしない方針だったのです…。

d0130026_1391016.jpg


とてもじゃないですが、あれ以上は進めませんでした…パレードが見える人は足を止めて見るので(まあそれが当然自然なのですが)、先にはなかなか進めないのです; 誘導のスタッフさんが「導線に沿って進んでください!」と誘導してらっさったのですが、導線がそもそもどこなのかも分からんくらい、最前線はごった返してました。結局、ナレーションとお囃子の音だけ聞いて引き返しました;
パレードが無理ならステージの方に…と思って、ステージなどのある勾当台公園の方に行こうと思ったのですが、やはり人が密集していて、救急車なんぞも入って行ったので、無理はしないという自分方針に従って、ステージの方も差し当たり諦めました。
暑い中人混みで揉まれたり、だいぶ歩いたりでへろへろしてたので、どこか喫茶店で休みを…と思ったのですが、この人出で空いてる喫茶店が見つからず、ここは大人しく予約してあるホテルで休むのが賢明だろうと思いました(へたれ)。チェックインの時間を早めてもらったものの、まだ時間があったので、空いてる喫茶店を探しがてら、ホテル周辺をぶらぶら歩いていました。
[PR]
by huangque | 2011-07-20 21:30 | ■日記

すげいタイミングの戴き物

バイト先で昔働いてたおっさんが自分に用だというので、休憩時間に駐車場まで行ったのです。
勤めてらっさった頃からちょくちょく食べ物をくれていたおっさんで、今日もわざわざ食べ物を渡しに来てくれたのです。で、いただいたのが…

d0130026_21505867.jpg


仙台の牛タンシチュー…!! 明日あたしも仙台に行くんですっ!
おっさん曰く、パッケージの人がおっさんの親類らしく、震災後も頑張ってるよーと、これを送ってきてくれたらしいのです。で、それをおすそ分けに来てくださったらしいのです。ありがたや…。
私も明日仙台に行って、わずかながらだけど散財してきます! 東北新幹線は基本的に指定席のみ、ということをつい数日前まで知らず、自由席に適当に乗ってっちゃえーと思ってた自分は大変焦ったのですが(いつも使ってる長野新幹線は半分が自由席なんや…)、なんとか臨時便の席を確保できました。えきねっとを使って予約したのですが、初めてなのでいろいろ怖い…。。。
今日の祭初日のパレードの方は、人が多すぎて何やら大変だった様子…。自分は人ごみが苦手なので、現地の状況次第で判断したいと思います。明日も暑いので、無理はしない方針です。

メールのお返事が全然できてないままで申し訳ありません(>_<)。帰ってきたらお返事させていただきます…!
[PR]
by huangque | 2011-07-16 22:24 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧