<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

個人的めも

正史をチラ見して気付いた事をメモっておこう…

・歩氏について(歩騭なんかの)
歩騭伝の注に、歩騭の祖先は晋の大夫の揚という人で、歩という地を邑として賜った的なことが書いてあるのですが、これって郤至の祖父(かつ郤シュウの父)に当たる歩揚じゃないのかい…? 晋の大夫だし、揚ちう名だし、歩邑を賜ってるから歩揚という訳だし…。つまり歩騭の歩氏って、郤氏から分かれたんじゃないのかい…?
郤氏は晋で滅ぼされてるので、その子孫がいるのかどうか分からんけど(これが問題だ…;)、郤至の弟の郤毅(歩毅と書かれてる箇所もあったよな)が殺されたとは左伝なんかには書いてないし、もしかすると彼の子孫が歩騭…なんて、妄想したらダメでしょうかっ!?

ちなみに朱然はもともと施氏ですが、施氏っていうと魯にいたよなー。郤シュウ(に要請された声伯)に嫁さんを取られた(…)施孝叔なんていたなー。
[PR]
by huangque | 2014-01-29 23:10 | 三国関連

久々に遊んだー

久しぶりに猛将伝で遊びました。晋のシナリオを放置してたので、ちょっと進めたり。将星も少しやりました。魯粛と陸遜の会話が面白すぎた…。基本的に、呂蒙殿と陳宮と朱然ばっかり使ってる気がします…この3人で、総撃破数の半分近くを稼いでる…。

うーん、引きたくなかったけど風邪を引いたっぽいです涙。もう寒すぎてえええ…。

下は、ちょっと頑張ったらくがき(未完成)。下塗りまでしかできなかった…そのうち完成させてアップします。マギの練紅覇くんです。中の人が朱然と一緒だから描いたという訳ではないです多分(笑)。煌のひとたちはもっと描きたいなぁ…。
d0130026_2244295.jpg

[PR]
by huangque | 2014-01-26 22:44 | ■日記

支出が多い

絵の一枚でも上げて…と思ったのですが、結局描けずに絵なしですすみません;;

今月は早速買い物をしまくっています。ついに新パソ子を買いました。今のパソ子がXP君で、五年も使ってるので、先月棒茄子も貰えたことだし…!と思って購入。ずっとノートなので、新パソ子もノートです。今、データやら何やらを移してるところです。処理が速い…絵を描くときにもよさそうです…!
パソ子の他に本も買い込みました。にまんえん近く本を買った…! 前から欲しかった地理書とか左伝に関する本を買った…手元に置けてホクホクですぞ!! あとは積んだままにせずに目を通さないと…!

昨日今日と、センター試験でしたね…昔受験したとです。うちは金銭的にそんなに余裕がなかったので、国公立しか選択肢がなかったんや…。
毎年漢文の問題には目を通しているのですが、今日一日特に用も無かったので、80分を計って国語の問題を全問解いてみました。……時間がおそろしく足りないいい…!!!(笑) 一問解けずに時間切れになってしまいますた(…)。センターってこんなに難しかったんだなぁ…; 採点してみたら古文で落としまくってて(源氏は現役の頃から苦手やったんや…;;)、ぎりぎり8割に届かなかったです…。。。とにかく時間がシビアだった…。

うおーー、明日からまた平日だーー風邪引かないようにまったりがんばろう…。
[PR]
by huangque | 2014-01-19 22:52 | ■日記

おおお一週間終わった…

すっかり正月気分は抜けましたこんばんは。しかし月曜からずっとぐったりしてました…まあ、常にぐったりしてるといえばぐったりしてるのですが(貧弱)。
田舎の冬が恐ろしく寒いんですがもうどうすればいいんですか…日中も氷点下とかもう、去年まで北関東の民だった自分にとっては異次元のようですわ…(北関東も田舎じゃろとか言わんといてくらさい笑)。雪は降り放題降るし、融けて凍るしもう何やねんー(>_<)! 車の上に積もった雪が凍って取るのがめんどい!!(ので放置<コラ) せっかくの連休も佐無双(←一発変換)…じゃなくて寒そうですねガタガタ。

サイトの方を更新しました。年賀状絵と、春秋&無双ログです。正月絵は、呉の五人組です。勝手に五人組にしましたが、どう見ても朱然が呂蒙殿に手間をかけさせる子供その4なのです…。春秋の方は、夏休み頃に上げた士魴くん漫画を収納しました。無双のログは朱然祭です。我ながらどうしてこんなに朱然にいれこんでいるのかよく分かりません(笑)。

下にも正月絵を上げておきますね。
d0130026_122837.jpg

[PR]
by huangque | 2014-01-11 01:02 | ■日記

もう終わりかぁ~

休みがもう終わるなんてえええ…長かったはずなのに、長く感じなかった…。ゆっくりした感はそれほどなかったのですが、遠出して楽しい時間も過ごしてきたし、仕事と関係ない自分の趣味の調べ物もいろいろできたので、実りはあったかもです。

年賀状絵も昨日ようやく描き上げて、年賀状をお送りいただいた方には2,3日のうちに届くかと思います…毎年元日にお届けできなくてすみません…ウッ。年賀絵は、サイトの方にも近日中にアップしますね。馬と全然関係ないメンツです…描きたい奴らを描きました…。

…すっかり夜型のダメ人間生活に突入してしまってるので(…)明日の朝起きられるか不安です!!! ちうかまだ宿題(?)が終わってないーーやばい!!!<小学生から全然脱せてない奴
[PR]
by huangque | 2014-01-05 20:30 | ■日記

あけおめです!

あけましておめでとうございます! 今年も相変わらずまったり更新になると思いますが、まったりお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

年賀状ですが、まだ何も手つかずで、これから絵を描いて…という感じになるので、お届けが遅くなります…すみません;; あと、昨年中はなんだかんだで転居先をお知らせしていなくて、お知り合いさんにも新住所をご連絡していなくてすみません…この年賀状でお知らせする形になります…。休みが終わるまでにはお送りしたいと思っております。

d0130026_23134977.jpg

…何故か朱然と陸遜ばかり描いてしまいます; 実家に帰省中でスキャナもないので、紙に描いたのを写メって加工しました…。後日改めてお正月絵を上げたいと思いまする(>_<)。
[PR]
by huangque | 2014-01-01 23:16 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧