<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ひさびさに春秋

d0130026_23524246.jpg

久々にうちの子を描いた気がします。ししょーさん。


久々に話題も春秋です。ただしすごくマイナーな内容です…自分用メモです…。
白川さんの『字統』を買ったままほぼ目を通してなかったので、徒然なるままにぱらぱらめくっていたら、ししょーさんの息子の士匄の名が目に飛び込んできたのです(笑)。お前どんだけ目立ちたがりやねん(違)と思って、どんなことが書いてあるのかと読んでみたら、こんなことが書いてありました…以下、「士」の説明から部分引用。

「士某というものは、士匄・士起など晋地にその名が多いが、范氏・韓氏の族長・族人たる身分のものであった」

…「士起」って誰すか…?? と思って、しゅんじゅー大事表の范さんちの系図を確認してみても、そんな人はいない…。あと、後ろの「范氏・韓氏」というのも気にかかる。范さんちが士という氏を名乗るのは分かる(范さんちはもともと士氏。士会が范邑をもらってから范を氏とするようになった)が、韓氏が出てくる意味が分からん。

…つまり、「士起」ってのは、もしかして韓起のこと…??と思って調べてみたら、韓起が自分のことを「士起」と名乗っている場面があった…初めて知った…! 左伝の襄公26年、韓起が周王に謁見した際、自分を「士起」と名乗っていた…ほんで周王に褒められてた…。杜預曰く、諸侯や大夫が天子の国(周)に入国した時には、士を名乗るのが礼儀らしい。そ、そうだったの…。

…ということを勉強しました、というだけです…。しかし、思いがけないところに面白いものが転がってるもんだなぁ…『字統』は甲骨文や金文ばかり引いていそうなイメージで、左伝で自分もおなじみの名前が出てくるとは思ってなかったのです…。

そういえば、士氏でない人が「士○」って呼ばれてる箇所は、他にもあったな…先蔑が「士伯」だったり。これは王の前に出て名乗った訳ではなく、左伝の地の文にあったと思うんだけど、これは何なのだろう…。
[PR]
by huangque | 2014-11-27 00:11 | ■日記

揺れましたん

地震のほうは大丈夫ですー(<長野県民)。
ちょうど実家に戻ってましたが、実家の方は結構揺れました。入れたばっかりの味噌汁こぼれるし、妹に貸した漫画(進撃)にお茶かかるし(笑)、二階のタンスは倒れるし、そのへんのものが床に落ちるし…。一瞬停電しましたが、電気も水も無事なので大事はないです。今日は一日掃除が必要そうです。お隣さんは屋根瓦がだいぶ落ちてて大変そうです…今朝明るくなって初めて気づいた…。
普段の住処もちょっと心配だったので戻ってきましたが、震源から離れてるので特に何もなかったです。戻る途中で石塀が崩れてる家もありました…。
[PR]
by huangque | 2014-11-23 09:57 | ■日記

昔めっさ嵌ってた

d0130026_23315938.jpg

NAR○TOが完結したと聞いて。長い間連載お疲れ様でした…。自分は、高校時代にすごくはまってました。他人から薦められて好きになった漫画はいくつかありましたが、自分からはまり込んだ漫画はこれが初めてだったと思います。

うちのおとんがジャ○プを毎週買ってきて、自分も読んでました。NAR○TOが楽しみすぎて、翌週の火曜がどれほど待ち遠しかったことか…。高校の頃の日記が残ってますが、NAR○TOの感想ばっかり書いてある時期があります…(笑)。でも、一人暮らしを始めて、ジャ○プを読めなくなって、貧乏だったのでコミックスも買わずじまいで、途中で離れてしまいました。自分が知っているのは中忍試験の途中までだと思います。
波の国編が本当に本当に大好きで、今でも好きです。カカシ先生が本当にかっこよくてなぁ~…。敵も味方もかっこいいキャラがいっぱいで大好き。上に描いた白も大好きです。 

最近GYA○でアニメを配信しているので見ています。あまりに懐かしくてコミックスも5巻まで買ってしまいました。中忍試験のその後も気になるし、結末も気になるし…時間的金銭的余裕があれ続きも…何となれば最新刊まで買いたいかも。


…このところ、出現頻度が低い上に無双も春秋も関係ない絵や内容ばっかりで申し訳ないです汗;;
[PR]
by huangque | 2014-11-16 23:46 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧