<   2017年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こーしん

ギャラリーの方に、先日言っていた系図を上げました! 春秋中級以上の方向けです。ミジンコも面白くない更新ですみません。こんな感じの自分用メモはそれなりに作ってあって、ただ自分の手元に留めとくよりは、たとえ1ミリでも役に立つ可能性があるなら…と思って上げました。ただの貧乏根性です…。正確さについては相変わらず微妙ですので(…)ちょっとした参考程度にしかなりませんが、1ミリでもお役に立てれば幸いでございます。

それとは別に、最近エクセルでこんな表も作っています。
d0130026_21251930.jpg
主要四大国(晋・楚・斉・秦)に色を割り振って、それらと同盟関係だったり友好関係だったりする国には同じ色をつけてみたものです。作った動機は、背反常ない鄭が、いつ晋につき、いつ楚についたかが一目でわかる資料が欲しかったからです…。上の部分は邲の戦い(宣公12年)の前あたりのものなんですが、鄭の背反常なさ(むしろ二大国に挟まれた国のしんどさ)がよく分かると思います…。とりあえず拙宅で扱っている時代(左伝文公年間~襄公年間の初め)あたりはまとめたいですね。もう少し手を加える必要はありますが、もし個人的な利用の範疇で欲しいという奇特な方(…)がおられましたらメールをください(メアドはトップの「about」のとこです)。3月中には手直しを終えて、エクセルデータを添付して返信させていただきます。正確さは言わずもがな微妙なのですが(経文伝文もwikiの引用で…汗)、そこはいろいろ手直しをしてお使いいただければと思います。叩き台的にご利用ください(>_<)。

最後に最近のらくがき。文豪失格の川端さん。
d0130026_21344846.jpg
そういえば鄭玄の字も康成だった!ということをふと思い出してしまったが故の悪ふざけです…。康成つながり。

[PR]
by huangque | 2017-02-26 21:36

2017!&更新

今年初日記です!(吐血) 今更感が半端ないことこの上ないですが、何卒ご容赦ください…。よろしくお願い致します。今年の地味な目標は、年10回以上は日記を更新することと、描きかけのまま放置してある春秋漫画を少しでも進めることです。低レベル目標ですみません;;

昨日、一年ぶりの(…)更新をしました。トップは文豪失格の鏡花さんです。酉年生まれなので、年賀状用に描きました。ギャラリーにも早々に入れてあります。そして、日記に上げていた春秋絵をギャラリーにまとめました。3年ほど前のストックを掻き集めてもあれだけにしかなりませんでした…さすがにこれには我ながら驚いたというか、謎の寂寥感を感じたりもしました。ここ3年もの期間の絵をまとめたにも拘らず、退化は見られこそすれ進化が見られないのがなんともはや…(涙)。描いていないので当然ではありますが。描くための余力がもう少し欲しいです。

絵はなかなか上げられないのですが、いつでも閲覧できる自分用の資料にする意味も含めて、手書きの春秋資料をサイトに上げたいな…と思っています。データを打ち込むだけの精神力がないので、手書きのままで本当にすみませんなのですが(汗)!
主に『春秋大事表』の晋の卿の系図をまとめたものですが、もし何かの役に立てばいいなと思いまして。何せ私なんぞがまとめたものですので情報の正確性は保証できませんが(汗)、自分のために役立てられるような形にはまとめてあります。「なんとなく」役立てることはできると思います。何せ自分の手書き資料をスキャンするだけで、アップするための手間はあまりかかりませんので、今月中にはページを作りたいです。

そういえば今、線画に自動着色してくれるソフト?が話題ですね。「PaintsChainer」で検索すれば出てきます。私も早速、今回の更新でギャラリーに上げた欒書様の絵で試してみました。
d0130026_22145773.jpg
少し色を指定するだけで、きれいな水彩っぽい絵になりました…衝撃の凄さです。自分では絶対に出せないタッチです。普段線画で力尽きる自分にとっては、その単調さを打ち破るのにとても役立ちそうなツールです。白黒も好きなのですが、時々このツールにお世話になるかもしれません。

[PR]
by huangque | 2017-02-05 22:22 | ■日記