ちょっと手入れ~

年度末年度初めがしんどくて休みもたびたび消えましたがとりあえず生きてます! 疲れすぎて風邪が治らないのが切ない…!

そんな中でちょこちょこ水滸コンテンツをいじりまして、ページをリニューアルしてみたり、少し情報を整理してました。とりあえずの手入れはできたので更新しました。好漢リストは単純に背景を変えてページの表記を統一した程度です…あと、林冲のページを追加しました。水滸戯の方はけっこう手を入れました。テキストごとに戯曲の名前が違うことがままあるのですが、それも書き足したりしました(基本的に『水滸戯曲集』の解説をまとめただけです;)。
そのうち、好漢リストにもう少し(天罡星中心に)好漢を増やしていきたいです。自己満足ではありますがね~。

ということで(?)、林冲を描いてみました。
d0130026_22531586.jpg
禁軍教頭時代。こんな感じかなあ? 渾名が「豹子頭」なので、いつも自分が描くキャラよりデコが狭め(のつもり)。九宮八卦の陣では西(右)側の陣の担当なので、白を基調に黒で締める感じにしてみました。教頭時代はきっちりしてますが、友人に裏切られ殺されかけて、どんどん荒んでいくんですよね…。見た目が張飛似の人なんですが、京劇でも二枚目になってるからこんな感じでもいいですよね!
久々になんとなくアナログで描いてみました。時々アナログで色を塗ってみるのも楽しい…。昔デザインした好漢をデザインし直すのも楽しい…。

[PR]
# by huangque | 2017-04-30 23:07 | ■日記

唐突に描きたくなった

ので、描きました。※拙宅の士季殿ではないのです…
d0130026_23190969.jpg
何年振りかに描いた、水滸伝の金鎗手・徐寧でございます。快活な感じ(※勝手なイメージ)の好青年というと、こういうイメージになってしまうんだよなぁ…; うちの春秋の士季殿や郤至がこの傾向ですね…; 自分のイチオシの好漢でございます。背景はちうごく旅行に行ったときに晋祠で撮った写真を加工しましたです(ほとしょ様様)。

彼のどんなとこが好きかといいますとね…(うろ覚えなのでいろいろ間違ってるかもですが!)
・もとは禁軍の金鎗班所属。お仕事は皇帝の護衛(かっこいい)
・梁山泊をさんざん苦しめた連環馬軍を破るための秘技・鉤鎌鎗法を相伝する家柄(一子相伝の法とかかっこいい)
・妻子と一緒に過ごすアットホームな父親(水滸伝ではかなりのレア場面)
・梁山泊の連中に無理矢理拉致られるんですが、梁山泊には人命にかかわるエグい拉致られ方をした好漢が少なくない中で、拉致られ方がなんか和む(?)。湯隆グッジョブ。
・いろいろ不憫(連環馬軍を破った後からなんとなく空気になったり、実はそれなりに武功も少なくないのになんか空気だったり、地味に天罡星三十六人の中で最初に戦死する人だったり…しかも安道全(チートなドクター)がいなくなった途端に毒矢に当たるとかな! 顔中の穴から出血って演義の呂蒙殿と同じだし!)
・家宝の鎧は着るためのものではなくて盗まれるためのもの(後伝でも息子が鎧を盗まれてたな…)

[PR]
# by huangque | 2017-03-08 23:39 | ■日記

唐突に水滸祭

某流行のゲームに、水滸伝の天罡院末席の彼が出たという話を小耳に挟みましてね…数年ぶりに水滸伝熱が上がってきてしまいましてね…(笑)。ゲーム自体はやりませんが(こういうのをやったらハマるのが分かってるから…)、なんせ噂の彼は私も贔屓の好漢でしてね…デザインがイケメンで悶死しかかりましたありがとうございます(謎の感謝)。

ご存じの方はいらっしゃらないと思いますが(むしろいらっしゃったら驚くが)、このサイトは開設当初、無双サイトでもなく春秋サイトでもなく、水滸サイトだったんですよ…。学生時代、自分の専攻が水滸で…噂の彼についてもちょっとしたレポートを書きましたよ…。トップページをご覧いただくと、一応当初の名残の水滸伝ページもあるんですよ~(すげい中途半端に更新が止まったままだけど;)。

ファインドアウトという雑誌に投稿していたオリジナル絵も、水滸伝の好漢をモデルにしてよく描いてましたね…ギャラリーのオリジナル投稿絵のところをご覧いただくと分かるとは思います。

サイトを作った時も水滸メインでやろうと思っていましたが、K方水滸伝が出てからいろいろややこしさを感じてしまい、今の今まで距離を置いていたんですよね…。そんな折に冒頭のニュースが降って湧いて、キャラがキャラだけにテンションが上がってきてしまいまして…。彼の名前が広く知れ渡るんだったら、水滸好き(と言うのも少し憚られるが…)としては本当に嬉しいですよ…ついでに水滸伝(できれば原典の訳)も好きになってくれる人が出てくれたら嬉しい…。ファンの方が彼についてまとめてくださったページなんかもたまたま見つけて読んだんですが、書物としての水滸伝が成立する前の「宋江三十六人賛」や元曲にまで触れて解説していらっしゃって、こんなに詳しい方がネット上におられるのもなんだか嬉しかった…。

水滸とか噂の彼については、また別の機会に語るかもしれません。放置している水滸コンテンツを多少どうにかしたい気もする…。

で、昔のデータをいろいろ見ていたら、サイト開設当初にやってたキリ番リクエスト(って、若い方には分からないかな?笑)で描いた拙宅版の好漢が見つかったので、恥ずかしいのを承知でアップしてみます!! ペンタブも持ってなかったから全部アナログだ!!(笑) 拙いけど、描いていて楽しかったんだろうなぁ…と、見ていて思った。正直、当時の自分がちょっとうらやましいです。
…自分で描いたけど誰なんだか判然としないのもあるんだけど(エッ)!
d0130026_22225713.jpg
行者の武松ですね。この見た目は彼しかいない。虎退治で有名な人。飲んだくれでも有名?(笑) まあ、好漢連中はだいたい飲んだくれ。

d0130026_22225819.jpg
多分、鉄笛仙の馬麟です。楽和だったらもっと幼くすると思う…。笛の演奏が得意。くらいしか覚えてない自分が悲しいな…;

d0130026_22225889.jpg
金鎗手銀鎗手コンビですね。手前が金鎗手の徐寧、奥が小李広の花栄。梁山泊お得意の九宮八卦の陣で、金鎗組は緑衣、銀鎗組が紫衣を着ていた気がする。二人とも好きな好漢ですねー。徐寧は家宝の鎧を盗まれる一連のシーンが和んで好き(笑)。息子も好き。花栄はとにかくかっこいいもんなぁ…キレると怖いけどなぁ…。

d0130026_22225824.jpg
これは拚命三郎の石秀だった気がしますよ…石秀感はゼロですが(笑)、確かそうですよ…。彼も好き。賢いし肝も据わってるし。義兄(病関索の楊雄)がちょっと抜けてるから、いい義兄弟なんだよなぁ…(笑)。

d0130026_22465205.jpg
九紋龍の史進。108星のトップバッターの、倶利伽羅紋々の精悍な少年。梁山泊に入ってからは空気気味になってしまうのが残念なんだけど、少華山であれこれやってた頃はいきいきしてたなぁ。

d0130026_22464195.jpg
入雲龍の公孫勝。GRのミニスカ坊主の元ネタの人(笑)。道術のエキスパート。チートすぎ。この人はつかめないなぁ…。

d0130026_22225649.jpg
呼保義(または及時雨)宋江。梁山泊の首領。彼がいなければ108人も揃わなかったのは間違いない。

d0130026_22225683.jpg
これは誰だか分からない…。花栄かと思ったけど、さっきの絵と全然違うんだよなぁ…。

d0130026_22225668.jpg
これは確か玉麒麟の盧俊義。お大尽っぽく、服がご立派だからな…。最期があまりにもなぁ…自業自得感がなきにしも非ずとはいえ切ない…。

d0130026_22225734.jpg
浪子の燕青。盧俊義に育てられ、彼に仕えた人です。多芸多能なイケメンチートですね。たぶん、水滸伝を書いた(あの形にまとめた)人が一番気に入っている人物。ちうか、とにかく物語の展開上極めて重要な役割を与えられてると思う(おそらくその渾名の故に)。

…昔は108星の名前も渾名も宿星名も全部覚えてたんだけどなぁ…今はだいぶ危ういなぁ…離れて久しいから当然なんだけど切ない(>_<)。

[PR]
# by huangque | 2017-03-05 23:13 | ■日記

こーしん

ギャラリーの方に、先日言っていた系図を上げました! 春秋中級以上の方向けです。ミジンコも面白くない更新ですみません。こんな感じの自分用メモはそれなりに作ってあって、ただ自分の手元に留めとくよりは、たとえ1ミリでも役に立つ可能性があるなら…と思って上げました。ただの貧乏根性です…。正確さについては相変わらず微妙ですので(…)ちょっとした参考程度にしかなりませんが、1ミリでもお役に立てれば幸いでございます。

それとは別に、最近エクセルでこんな表も作っています。
d0130026_21251930.jpg
主要四大国(晋・楚・斉・秦)に色を割り振って、それらと同盟関係だったり友好関係だったりする国には同じ色をつけてみたものです。作った動機は、背反常ない鄭が、いつ晋につき、いつ楚についたかが一目でわかる資料が欲しかったからです…。上の部分は邲の戦い(宣公12年)の前あたりのものなんですが、鄭の背反常なさ(むしろ二大国に挟まれた国のしんどさ)がよく分かると思います…。とりあえず拙宅で扱っている時代(左伝文公年間~襄公年間の初め)あたりはまとめたいですね。もう少し手を加える必要はありますが、もし個人的な利用の範疇で欲しいという奇特な方(…)がおられましたらメールをください(メアドはトップの「about」のとこです)。3月中には手直しを終えて、エクセルデータを添付して返信させていただきます。正確さは言わずもがな微妙なのですが(経文伝文もwikiの引用で…汗)、そこはいろいろ手直しをしてお使いいただければと思います。叩き台的にご利用ください(>_<)。

最後に最近のらくがき。文豪失格の川端さん。
d0130026_21344846.jpg
そういえば鄭玄の字も康成だった!ということをふと思い出してしまったが故の悪ふざけです…。康成つながり。

[PR]
# by huangque | 2017-02-26 21:36 | ■日記

2017!&更新

今年初日記です!(吐血) 今更感が半端ないことこの上ないですが、何卒ご容赦ください…。よろしくお願い致します。今年の地味な目標は、年10回以上は日記を更新することと、描きかけのまま放置してある春秋漫画を少しでも進めることです。低レベル目標ですみません;;

昨日、一年ぶりの(…)更新をしました。トップは文豪失格の鏡花さんです。酉年生まれなので、年賀状用に描きました。ギャラリーにも早々に入れてあります。そして、日記に上げていた春秋絵をギャラリーにまとめました。3年ほど前のストックを掻き集めてもあれだけにしかなりませんでした…さすがにこれには我ながら驚いたというか、謎の寂寥感を感じたりもしました。ここ3年もの期間の絵をまとめたにも拘らず、退化は見られこそすれ進化が見られないのがなんともはや…(涙)。描いていないので当然ではありますが。描くための余力がもう少し欲しいです。

絵はなかなか上げられないのですが、いつでも閲覧できる自分用の資料にする意味も含めて、手書きの春秋資料をサイトに上げたいな…と思っています。データを打ち込むだけの精神力がないので、手書きのままで本当にすみませんなのですが(汗)!
主に『春秋大事表』の晋の卿の系図をまとめたものですが、もし何かの役に立てばいいなと思いまして。何せ私なんぞがまとめたものですので情報の正確性は保証できませんが(汗)、自分のために役立てられるような形にはまとめてあります。「なんとなく」役立てることはできると思います。何せ自分の手書き資料をスキャンするだけで、アップするための手間はあまりかかりませんので、今月中にはページを作りたいです。

そういえば今、線画に自動着色してくれるソフト?が話題ですね。「PaintsChainer」で検索すれば出てきます。私も早速、今回の更新でギャラリーに上げた欒書様の絵で試してみました。
d0130026_22145773.jpg
少し色を指定するだけで、きれいな水彩っぽい絵になりました…衝撃の凄さです。自分では絶対に出せないタッチです。普段線画で力尽きる自分にとっては、その単調さを打ち破るのにとても役立ちそうなツールです。白黒も好きなのですが、時々このツールにお世話になるかもしれません。

[PR]
# by huangque | 2017-02-05 22:22 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧