にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

仙台旅行記7【完】+にっき

旅行記はこれでラストです! 結局一か月近くかかってしまった…; グダグダな終わり方ですみません…;

瑞鳳殿と仙台城跡の坂、そして八幡宮の階段…前々から膝を痛めてたので(膝を酷使すると痛くなる)、大崎八幡宮に着いて長い階段を見た時の絶望感といったらなかったです…。階段の途中には大きな石燈籠もありましたが、多くが崩れていました。大崎八幡宮は、社殿が国宝に指定されているそうで、今は鮮やかな着彩もされていてきれいでした。社殿の手前にある長床(?)という建物の方も国指定の重要文化財だそうで、こちらはいかにも古い建物で、最初はこちらが国宝かと思いました。階段を下るときは膝が死にそうでした…坂なり階段を下るときがマジで痛い(涙)。ちなみにここでは、るーぷるの一日乗車券を提示すると絵ハガキを貰える…と、さきほどるーぷるのパンフを見たら書いてありました(…)。

またるーぷるに乗って仙台駅に移動し、あとは牛タンを食べて帰るだけだったのですが、ちょっと涼んでいくか~と思って駅ビルに入ったのが間違いだった…。。。確かに涼しかったのですが、駅とどう繋がってるのか分からなくて、駅の西口に出たいのになかなか出られず迷子ってました。で、目的の店に着いたらもうランチタイムが終わっていた…涙。仙台駅の中にある牛タンストリートの方は昼から夜までずっと営業してるのですが、大行列になっていたのでこちらにも行けませんでした; 予約してるバスの時間に間に合わないのは困るので…; 結局仙台駅に引き返してお土産なんかを買って、近くにあった喫茶店に入って時間まで涼んでました。駅の構内でこだまのどら焼きを買えたのが嬉しかった…サンドさんがラジオCDでプッシュしてた一品だったので食べたかったのです! お餅入ってておいしかったですv

夕方、新宿行きのバスに乗って仙台を後にしました。途中、休憩に福島の安達太良と栃木の佐野のSAに寄ってくれて、安達太良では牛タンつくね串なるものが売ってたので、せめてと思って買って食べました。味付けが塩だけっぽいのに味が濃くておいしかった…本物は次の機会に食べるよ…っ! 佐野ではレモン牛乳が溢れていてパラダイスでした。あたいはレモン牛乳もサクレも買ってるよ!!
夜10時前に新宿に到着、電車を乗り継いで最寄りの駅に着き、停めておいたチャリをこいで日付が変わる少し前に家に戻りました。
いろいろ大変なこともあったり、一人で寂しいこともあったけど(笑)、行ってよかった二日間でした! 今度は牛タン食べに行きますからーーっ!! 次はもう少し混んでない頃に行って、ゆっくり回りたいです。
by huangque | 2011-08-17 04:53 | ■日記