人気ブログランキング |

全ステージクリアしました~

とりあえず全ステージを難易度普通でクリアしてきました! オール鍾会使用で…(笑)。そしたら最後にまさかのステージがあってたまげた訳ですが、それは後述。

では、クリア済みステージ後半戦ですぜ! ●=英傑伝シナリオ(括弧内は推奨武将)、■=リメイクシナリオです。★の数はステージ難易度。

■白帝城の戦い【呉軍】【蜀軍】(4のリメイク) ★6
忘れもしないこのステージ…呉軍シナリオでアホのように強い馬超に何度も葬られた地や…(涙)。蜀の総大将が脱モブした劉禅というのが嬉しいですね。
●西平関の戦い(王異) ★6
王異さんと司馬懿がムービーでからみまくり。馬超というか、馬超の取り巻きの騎馬部隊が鬱陶しいステージ。王異さんは酒豪。
●南中決戦(孟獲) ★6
●南中攻防戦(祝融) ★7

蜀を敵に回した時に怖いのは、何よりも月英さんの虎戦車だと思う…。
●南中の戦い(鮑三娘) ★7
関索はやっぱり演義(の一部テキスト)みたいに南中に来ないとですよね~。バカップルムービーが見られます…
●石亭の戦い(練師) ★7
権ちゃん…自分の嫁さんの肩を掴んだだけで謝るなや…いつまで経っても初々しすぎるやろ…(笑)。しかし練師の胸のでかさばかりが気になってしま…(吐血)
●街亭の戦い(月英) ★7
馬謖を救い出して脱出地点に誘導するステージ。ストーリー重め。
●祁山争奪戦(魏延) ★8
魏延がいい子すぎるよーー(涙)。反骨反骨って諸葛亮にヒドイ扱いされてるけど、劉備の仁の世を実現できるのは諸葛亮だから手伝うって…いい子だよーいい子すぎるよーー(>_<)。後の馬岱ステージともつながるステージ。
■五丈原の戦い【魏軍】【蜀軍】(4のリメイク) ★8
魏延ステージが終わった後、居城で鄧艾(副官)から、逃亡中の帝をお迎えしましょうみたいなことを言われ、次の新規ステージをクリアしたら帝を城に迎えられますみたいなテロップが出る。
で、魏軍五丈原をクリアしたら、エンディングムービーが出てびっくりしましたですよ…しかもムービーは英傑伝シナリオのムービーを繋いであるので、まだクリアしてないステージのイベントまで出てくる訳ですよ…うおおおいネタバレやーーー!!! 正直、ここでのEDムービーは地雷だと…; ムービーの後は晴れて帝(なぜか献帝(笑))を城にお迎えし、上位の将軍位(赤いやつ)に挑めるようになったり、親愛状態になった鄧艾の台詞をギャラリーで楽しめるようになったりします。
魏軍五丈原は、最後の姜維がマジでやばかったです…攻撃力やら防御力やらが強化されている上に一切こちらの攻撃にひるまない;;(飛翔剣だから?)
蜀軍五丈原で、いきなり蜀本陣に英才教育を受けた鍾会が奇襲をしかけてきたのですが、鄧艾を撃破したら鄧艾の為に戻ってきて…なんなの鍾会…あんた鄧艾大好きやん…(笑)。
●五丈原撤退戦(馬岱) ★8
正直、このステージで泣きそうになったわ…。
五丈原からの撤退で馬岱といったらあの場面しかないので、不安だらけで始めたんですが…うおおお魏延も馬岱もいい子すぎるーー!! 演義では勝手な行動を起こした魏延を馬岱が「ここにいるぞ!」の名言とともに斬り捨てているのですが、このステージは違った…。魏延を襲撃している司馬師に対し、馬岱が「(魏延を助けに来る奴が)ここにいるよ!!」って…(ぶわっ)。個人的に猛将伝最高のステージ。魏延も馬岱もホントにいい。あーもー馬岱に惚れてまうやろ…。
●東興防衛戦(丁奉) ★9
既に孫権は死去。なのになんでまだ練師おんねんーー!!※史実では、練師こと歩夫人は孫権より先に亡くなり、お蔭で娘(孫魯班)がえらいことをしでかしやがって呉が大混乱に陥って陸遜が巻き込まれたりしてるのです; いわゆる二宮の変でございますが、無双ではそこはまるっとスルーの方向です…それで正解だと思います…無双の世界でも二宮の重い話なんて嫌や…。
陣営では、既にこの世を去った呉の将たちを偲ぶ兵たちだらけです…周泰甘寧凌統呂蒙陸遜とかのことを偲んでました(陸遜の死については、もちろん二宮事件との関係はスルーされてます)。凌統は、碁がうまくもないのに楽しそうにやってたらしいですよ…。凌統…死後に「碁がうまくない」って暴露されてるよ…(笑)。凌統のことを語っていた兵士の近くに留賛がいたので、彼に凌統のことを語って欲しくもありました(<留賛は凌統の推挙を受けたことがあるのです)。
魏の攻撃をひとしきり凌いだ後、総大将の司馬昭に奇襲をかけるのですが…この奇襲は丁奉がかつて上官として仰いでいた甘寧の得意としていたもので、知らず知らずのうちに甘寧の戦法が丁奉の中で生かされていた…みたいな話にはちょっとうるっとなりました。終わりにムービーも入っててですね、既に亡くなった陸遜や呂蒙、甘寧と凌統、あと孫権と周泰が楽しそうに話をしてる場面を丁奉が回想してましてね…。無印6の呉EDのような雰囲気だったのですが、無印6EDに陸遜甘寧凌統がいて呂蒙殿がいなかったのが私の痛恨だったのです。丁奉の回想とはいえ、ここでカルテット揃い踏みが見られたのは嬉しかったです。
●関中侵攻戦(星彩) ★9
蜀に月英あらば魏には鄧艾ありよ!!な勢いで、鄧艾さんが火を吹く戦車的なもの(名前忘れた;)を連れてくるのは自重していただきたい…。
●洮陽の戦い(夏侯覇) ★10
夏侯覇(蜀軍所属)が鄧艾の空城の計にかかり、脱出を試みるステージ。まさかここで鄧艾さんが好きな火を吹く車を奪取して乗ったりとか、弩砲を奪って使うことになるとは…; 最後は…エエー!? 父(夏侯淵)や郭淮との因縁にも触れられています。
●鍾会討伐戦(劉禅) ★10
ラストステージです。司馬昭が鍾会討伐に劉禅を連れてきたらしいです。劉禅のステージが鍾会討伐ってどういうことなの…鍾会は姜維と組んでんねんで…。鍾会はどうでもいいとして(いいのかよ)、問題は当然姜維。姜維を誘って降らせるのかな…と思ったら、淡々と撃破してオシマイだったのですが…エエー…? 簡単に魏に降った劉禅を立てると、最後まで魏に抗った姜維が空気の読めない痛い子に見えてきてしまい、なんとも痛々しくて切なくなってくる…。むそ6では全体的に姜維が救われない気がします…。。。
自分の操作キャラが鍾会なので、最後は鍾会対決になって非常に鬱陶しかったです(苦笑)。全くあいつは…。


とりあえずそんなところで!
今は将軍位獲得に励んでます。かなり育ってる鍾会と呂蒙殿の将軍位を埋めてて、残す将軍位はあと一つになってます。キャラクターによって、獲得できる称号&能力が異なるようですね。難易度究極に行かねばならんのか…怖いわぁ…;<ヘタレプレイヤーなので; 条件を満たしやすいステージをまず見つけてきた方がよさげだなぁ…。
by huangque | 2006-01-06 01:02 | ネタバレ用(無双)

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque