人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

巫臣についてちょっとメモ

【2012.6.25の日記】

「巫」というと、桑田の巫(晋景公の死を予言した人)とか梗陽の巫(荀偃の死を予言した人)みたいな、予言者としてのイメージが自分の中にあるのですよね…。でも巫臣の言動を見るに、そういった一面は希薄で、合理的な思考の上に策を立てる策士の色の方が強いのです…いかにも「巫」らしい言動がないのですよね…。
なので、うちの巫臣は「巫」らしい時とそうでない時の両側面を持ってます。大人モードの時は「巫」らしくない策士で、子供モードの時は神職者になります。

…ところですごく今更なのですが、巫臣の名前の構造が分からん…<エエッ。氏は「屈」、名が「臣」、字が「子霊」で、「巫」は職業名ってことでいいんですか…? 『大事表』の系図だと「屈巫臣」って書いてあるんだけど何なんやこれはー。
by huangque | 2011-01-01 07:50 | 春秋関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque