人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

【むそ8】程普(6章)

第六章「赤壁大戦」。いよいよ赤壁の戦いですぞ!


魯粛さんが諸葛亮を連れてきます。諸葛亮は孫権の前で、劉備と同盟して曹操と戦うことを勧めますが、張昭が断固反対して軍議は停滞。孫権はいったん議論をやめて休憩にします。程普さんは戦うつもりのようです。演義の方でも程普ら古参の3人は開戦派でした。

で、休憩中の孫権と魯粛が話し込んでます(正史にあった、手洗いに立った孫権を魯粛が追いかけて…のあの話の感じかな?ええのう)。そこに突如大喬ちゃんが現れて、周瑜の助言を乞うよう孫権に控えめに勧めます。

その周瑜は程普と会話。もうだいぶ仲良しさんじゃないですか…二人とも開戦派です。しかし、曹操に勝つビジョンが全く見えないらしい。そこになんかダッシュで(笑)諸葛亮が来た! 諸葛亮は周瑜が火計で敵船団を燃やそうとしていることを見抜いてます。その周瑜に、今年の冬の気候が、周瑜が望む風をもたらしてくれるであろうことを伝えると…周瑜の腹もこれで決まったようです。

周瑜は孫権の前で曹操との決戦を主張。相変わらず反対する張昭に対して、「これは開戦か降伏かという選択ではない、曹操と殿、いずれが王となるかの選択だ!」的な周瑜の台詞がちょうかっこいいです。孫権も周瑜の言葉を聞いて、曹操と戦うことを決意。机を斬るムービーが欲しい所でしたが、意を決した権ちゃんもかっこいいです。

周瑜の言葉にアツくなったのは孫権だけではなくて、程普もだいぶ昂ぶったようです。周瑜の口上に感心してました。あとは曹操との決戦に向けて準備しますです!


【決戦準備】

演義とかであった(気がする<うろ覚え)戦前準備をいろいろやります。最低2つの任務をこなせばいいんですが、とりあえず全部やっときます。
十万本の矢を集めてみたり、蒋幹の伝令に偽手紙を渡して曹操の水軍を率いてる蔡瑁・張允を処刑させてみたり、鳳雛先生の策で敵を泥酔させてみたり、黄蓋をシバいたりします(笑)。苦肉の計は周瑜がやってくれると思ってたんですが、まさか自分でシバくことになろうとは思ってませんでした…「孫呉にわしの居場所はないのかのー!」っていう黄蓋の言い方がかわいい(笑)。


【赤壁大戦】

いよいよ赤壁ですぜ! 「決戦準備」でいろいろ準備しておくと、マジでいろんな準備がしてあります。集めた十万本の矢を活用して岸に弓兵の防衛ラインを張ってたり、敵水軍が船酔い&酒酔いのダブルパンチにやられてて(郭淮さんが瀕死になってた)、敵船団が連環するように仕向けたり…なんで鳳雛先生が敵を酔わせてるの?と思ってましたが、この連環を狙ってのことみたいですな。青い徐庶に会って火計に巻き込まないようにする任務なんかもありました。

任務をいろいろこなした後に、赤壁にいる兵士に話しかけると、兵士が曹操を挑発。「やれるもんならやってみろバーカ!」的な、なんか小学生レベルの挑発だった気がしますが、ソソ様はご丁寧に挑発に乗ってくれます(笑)。しかし、ごくわずかな兵を連れただけで何故敵地に突っ込んでくるんだソソ様…。遊びに来たんでしょうか。

呉の方ではいよいよ黄蓋が派手に燃やしますよ! 黄蓋が出かける前に話をしてる場面に陸遜がいましたが、火計の匂いを嗅ぎつけてきたんですかね(笑)。

ムービーが入って、曹操の船団が大炎上しますぞ!


【曹操の追撃】

常に東南の風が吹きまくってます。曹操が曹仁と合流する前に倒すのが主要任務。
あまりこれといって書くことがな…(エッ)。甘寧と凌統が仲良く襄陽の南門に陣取ってたのがおもろかったです。敵の楽進がひるまなくて怖い…かんねとりょっとが手伝ってくれればいいのに、例によって来てくれないので(笑)孤軍奮闘しましたよ…。

呉のみなさんは勝利を祝います。孫権は酒宴する気満々ですが程普に釘さされてる(笑)。程普は張昭の役も兼ねてるように見えますねえ(赤壁の前は立場が違うから兼ねようもないが)。

周瑜は諸葛亮に礼を言いますが、曹操が逃げ延びるのを諸葛亮が予見していたようだった点に疑念を持ちます。ここで諸葛亮は自らの「天下三分の計」を匂わせます。

by huangque | 2006-01-08 00:45 | ネタバレ用(無双)

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque