人気ブログランキング |

2018最後!(たぶん)

前の日記で猛暑を嘆いていましたが、次に日記を書くのが雪も降った後になってしまうとは…; こちらは既に雪が降りました。寒いです。

久方ぶりにも程がありますが、なんとか生きてました…。ホント、なんとか生き延びたという感じです。来年もなんとか生き延びたい。あと、やりたいことやりたい。今年はやりたいことを悉くさせてもらえなかった気がする…数少ない長所を全部叩き潰されたなあ…(遠い目)。
今年春の中国旅行記は来年に持ち越しです。旅行から1年経つ前には仕上げたい。。

年賀状にも手を付け始めました。25日投函はちょっと厳しそうだけど、年内投函はできるようにしたい…。そういえば、今年春に引っ越ししてから転居先を連絡してない方がいっぱいだ(汗); もし年賀状を送ってくださるという奇特な方がいらっしゃったら、旧住所を書いて送っていただければ…郵便局さんにはお手数をお掛けするが、転送してもらえるので…;

棒茄子が出ると中国書をなんとなく買ってしまうのですが、今回も気になるものをいくつか頼みました。今回買った中で大当たりだったのは『三国職官表』ですね…! 正史三国志訳の巻末の「三国官職表」は、これを基にして作られてます。「官職表」の方は、日本語に訳されてるし整理されていて見やすいんですが、『職官表』の方は情報量が多い…官職に就いていた人の一覧が載ってる!これがすごい(>_<)! 呉の欄を見る限り、若干の遺漏や間違いもあるにはありましたが、一からこんなん作るなんてすごすぎる…脱帽ですわ…。

来年は、とある理由から勝手に地道に呉祭をしたいと思ってるので(笑)、そこでも役立てられたらいいなあ。
…「とある理由」をお察しの方はたぶん同志の方なので、お友達になってください(笑)。「とある理由」については年始には明らかにしたいと…って、もったいぶるようなものでもないんですが;

by huangque | 2018-12-23 23:17 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque