人気ブログランキング |

10連休か…

あと一週間で連休…それなりに休みは貰えそうだ…。

連休あたりにはサイトを更新できるようにちまちま作業をしております。呉関連のコンテンツを上げて、あとは去年の中国旅行の朱然墓のページを上げたい…トーハクの三国志展もじわじわ近づいてるし!! 三国志展には何度行ってもいいぜ…という気分でいます。お知り合いさんが行くならついていきたい。今年は職場の鬼畜度が少し下がったので、東京に出やすくなったしな…今年も既に何度か展覧会を見に行ってます。お知り合いさんの絵の展示会とか顔真卿展とか奇想の系譜展とかに行ってきました。


トーハクの三国志展がむそ8とコラボっててステキですね! いい意味でゆるいトーハクさんが好きだ…またびじゅ○ューンともコラボしてほしい…(笑)。むそ8君主のアクキーがセットの前売券とかもあるようですが(自分は図録セットの前売券狙い)、他にもコラボグッズとかあるのかな? あるととても嬉しい…文具とかがあるといいなあ…。トーハクさんなら意表を突いた斜め上にも行きそうだけど(笑)。

三国志展公式サイトのむそ8コラボカウントダウンページ、今は朱然になってますね! 朱然の墓から出土した本物の漆器が来るのか…楽しみすぎる…。去年朱然墓に行って、家族墓地博物館も見てきたんですが、出土した漆器は貴重すぎるものなので、展示されていた漆器は全てレプリカだったんですよね…。ちなみに、三国志展公式サイトに上がっている漆器の盤のレプリカの写真はこちらです↓
d0130026_22162199.jpg
絵や字が見やすいように明るく加工してあります。下の二枚が例の盤のレプリカです。表(左)には細緻な絵、裏(右)には文字があります。この文字、トーハクのサイトだと「蜀郡牢」だと書いてあるのですが、朱然家族墓地博物館のサイトだと「蜀郡牢」だと書いてある…どっちが正しいんだろう…? 朱然の墓については、家族墓地博物館のサイトにすごく詳しい説明がありますので、気になる方はご覧になるとよいと思います…てか、つい最近まで博物館のサイトがあることを知らんかった…(お前);

去年の中国旅行記がなかなか上げられないのは、朱然家族墓地博物館の朱然墓の説明を読んでからページを作ろう…と思って読み始めたら詳しすぎて(あと普通に中国語に難儀していて;)読むのに骨が折れているっちうのも原因の一つです(笑)。でも、いろいろ目を通してみると面白い。朱然の墓の発見が、いろんな定説を覆した大発見だったんだーというのが分かってくる。


…カウントダウンに満寵のシルエットがないってことは、合肥新城で出土したものは来ないってことなのかな? 何か来るかなーと思ってたんですが(>_<)。

by huangque | 2019-04-21 22:46 | ■日記

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque