周倉の足毛伝説(笑)

【2006.07.06の日記】

今年(2006年)の関帝誕は7月19日だそうですよ!! 今回は関羽の像が乗った神輿に加えて、関平・周倉の近侍コンビの人形みたいなのも一緒に練り歩くそうです。あと、新たにできた媽祖廟にちなんだ行列もあるようですね。
ちなみに私はバリバリのバイトで行けないっす…(苦笑)。

関帝誕にちなんで、横浜中華街メルマガの方では関羽の紹介もちょっぴりありました(民間伝承寄りの紹介ですが)。で、まさかと思いましたが呂蒙殿もその中にこっそり登場(笑)。りょ、りょもどのーー!!
しかもその話がおもろい…。以下メルマガの話の紹介。

関羽の忠実な部下である周倉は馬並みの俊足の持ち主で、いつも青竜偃月刀を持って関羽ともに戦場を駆け巡っていた(という設定だったはず)。その俊足を生み出す源となっているのが、周倉の足の裏に生えてる三本の毛(毛!?)。
で、呂蒙殿はそれに目を付けて策略を設けて周倉の毛を抜いてしまったらしい(ど、どうやってーーー!??)。そのため周倉は足が遅くなって関羽のピンチを救いに行けず、関羽は討たれてしまった…という話。

呂蒙殿はどうやって周倉の大事な毛を抜いたんだろうか。マジで気になる…そこの経緯も知りたいよ…。周倉の足の毛を抜くために必死になってる呂蒙殿の姿を想像すると面白くて仕方がないっす。
あと、周倉がいないと力が揮えない関羽の設定もどうかと…(笑)。あ、周倉が青竜偃月刀を持ってるから、周倉がいないと駄目なのか? でも大事な武器を自分の手元に置いてないのもやはりどうかと…しかも偃月刀でないとまともに戦えない関羽もどうかと…。
…こ、ここはさらりと流しておくべきでしょうか(笑)。
そして、無双のみならず民間伝承でも毛と縁のある呂蒙殿に乾杯(笑)。

…でも、私の知ってる民間伝承だと、周倉の毛を抜いたのは他ならぬ関羽なんですが…ま、まあいいか。

* * *
keyword: 【周倉】【関羽】【呂蒙】
[PR]
by huangque | 2011-01-01 02:30 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
about
三国関連
司馬晋関連
春秋関連
中国史以外(日本史)
ネタバレ用(無双)
本めも
■日記

メモ帳

検索

以前の記事

2018年 09月
2018年 07月
2018年 04月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 01月
2006年 01月
2005年 12月
2001年 01月

記事ランキング

画像一覧