人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

鍾会は死神?

【2006.09.29の日記】

晋の干宝という人が書いた『捜神記』という、奇妙な話を集めた本を見てました。ぱらぱらっと。

そしたら、封神演義でおなじみ?の趙公明の名前が出てくる話を見つけてしまい興味津々で読んでました。
この話の中だと…趙公明は死神みたいな位置づけなのですが…もともとそういう神様だったっけ? しかも、趙公明と一緒に鍾士季なる神も、生きた人間をあの世に狩り出す(=あの世行きにさせる=死なせる)のに同行してるのですが…

鍾士季って…魏の鍾会のことですよね…?(笑) あの人、字が士季だから。死んだ後は死神やってるのか…??
詳しいことはよく分からんのですが、興味深い話ではあります。
趙公明というと、春秋時代晋に仕えた趙氏(趙盾とか趙武とか)の祖先にこんな名前の人がいましたな…私が思い当たる筋はこれしかないのですが…。
by huangque | 2011-01-01 03:05 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque