人気ブログランキング |

呂城

【2006.10.05の日記】

呂蒙殿が建てたという呂城について補足。場所は、やはり長江下流域、丹陽の付近のようです。
この付近と呂蒙殿ってあんま関係ないっぽい…と昨日言ってしまったのですが、あ、ありましたすみません;;

呂蒙殿、若い頃にこの辺りの広徳というところの県長をやってたり、丹陽の異民族討伐に従軍してらっさいました…。しかも、あの濡須口ともそんなに離れてないし…。呂蒙殿がこの辺りに城を作った…という話もありえますね~。

おまけで、呂蒙殿と関係ある地名を見つけました(笑)。清初の顧祖禹の『読史方輿紀要』という文献を参考に見てみると…↓

呂城:丹陽にある。呂蒙殿が築いたと伝えられる。水運の要衝っぽい。
呂亭:今の安徽省にあるらしい。呂蒙殿がここに軍をとどめたらしい。具体的にどの辺かは分からんとです…;
呂蒙城:まんまです(笑)。三国時代の荊州の公安のあたりにあるらしい。呂蒙殿がこのあたりに来たときに造ったとか。
呂蒙城:もうひとつありました(笑)。三国時代の零陵のあたり。215年に荊州返還の件で劉備とごたごたして、孫権が呂蒙に命じて力ずくで零陵・桂陽・長沙を奪ったときのこと。劉備側の零陵太守・郝普を降すために、呂蒙殿は城を築いて戦った(…って書いてあるのですが、正史の方を見るとそんなど派手な戦闘は起こしてないです…)。

案外、呂蒙殿にちなんで名前がつけられた場所ってあるのですねー! なんだか幸せだ!!

* * *
keyword: 【呂蒙】【呂城】【顧祖禹】
by huangque | 2011-01-01 00:10 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque