人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

江と河

【2007.05.25の日記】


今日更新の無双BBブログ! 甘寧が語ってますよ長江について! 確かに甘寧は、江を下って主を替えて、最終的に呉に落ち着いたんだよなぁ。てか甘寧の自信満々の自己紹介がステキ(笑)。しかも凌統のファーストインプレッションは「すかした野郎」らしいですよ…おまっ…爆笑!!

で、今まで突っ込みたかったけどまあいいか…と流してたのをこの機会に語ってみますか…。無双の黄蓋の武器、「断河鞭(ダンコウベン)」について。
ブログでかんねが言ってるように、中国では「河」といえば黄河を指し、「江」といえば長江を指すんですよね。
で、黄蓋の話に戻ると、黄蓋は零陵という場所の出身で、長江の南にある地が故郷なんですよね…なので、「河」よりは「江」に縁がありそうな感じがします。呉という国も、長江中流~下流域を占める国だし(黄河あたりは魏の領域)。確かに孫堅に従って黄河沿岸まで行った事もあろうと思いますが、縁の深さで言えば「河」より「江」かと…。

さらに言えば、「河」という漢字に「コウ」という音はないんですよね…。日本の姓で「河野」さんがいらっしゃって、「カワノ」「コウノ」と読むパターンがありますが、「コウノ」と読むのは「カワノ」がなまったものかと思います…なので、「河」を「コウ」と読むのは、音読みの音ではなくて、日本の訓音の訛りだと思うのですよ。漢和辞典で「河」を引いても「コウ」という音はついていないし。

なので、黄蓋の武器の「断河鞭(ダンコウベン)」という名前にはどうにも引っかかってしまいまする。「断江鞭」なら黄蓋らしいなーとも思うのですが。甘寧も「覇江」だしね…。
…どうでもいいことを長々とすみませぬ;
by huangque | 2011-01-01 03:30 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque