人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっき

hachiwa.exblog.jp

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。

呂蒙の命日

【2007.12.01の日記】


219年の12月、関羽が討たれたのですよね。で、同じ月に相次いで呂蒙殿も病没、ということで、12月にこの絵(<サイトのトップに呂蒙を描いて置いたのです)を合わせました。演義(岩波訳)には、呂蒙殿は12月7日に死んだと書いてありました。根拠は不明ですが…。


*   *   *


【2007.12.04の日記】


1日の日記の呂蒙殿が死んだ日について。岩波文庫の訳だと12月7日なんですが、ものによっては日付が書いてない(あるいは違う)ものがあるようです。立間訳や井波訳には、この節はないかも…手元に無いので確認できませんが。
清の毛宗崗と言う人が整理したテキストをもとに訳してる演義(毛本)には、この日付は書いてないと思われます。神田に行って勢いで買ったこの毛さんの演義を見てみたら、日付が書いてなかったので。岩波のほうは、毛さんの演義が出るより前の本(いわゆる嘉靖本)も取り入れて訳してるらしいので、一口に演義といっても、微妙な部分での違いはたくさんあるのです。小難しい話になりまして申し訳ない;

ちなみに、岩波訳では、関羽は10月に斬られたとありますが、これは正史とは異なりますね。関羽が斬られたのは12月。呂蒙が荊州占領への行動を起こしたのが10月です、確か。
それにしても、手元の毛さんの演義には、演義の本文に加えて毛さんのコメントがついてるのですが…呂蒙殿に対してありえんくらいネガティブで萎えます(涙)。分かってるさ、蜀と関羽を大贔屓の演義でのそんな扱いはさっ…うおおん。演義でこんなにコケにされてるから、正史での呂蒙のかっこよさを知る身としては、かえって応援したくなります。これだから呂蒙ファンはやめられんよ!!(笑)


*   *   *


【2007.12.21の日記】


…あっ、前から語ろうとして忘れてたことを今思い出した!
wikiの呂蒙殿の項をたまたま見てたら、演義での没日が12月17日と書いてあったのです! 岩波訳だと12月7日だけど、17日になってる演義もあるらしい。一体演義もどんだけの種類があるんですかね、ややこしい…(笑)。しかし、7日よりは17日の方が事実に近いと思います。

* * *
keyword: 【呂蒙】
by huangque | 2011-01-01 03:55 | 三国関連

黄雀楼の日記です。三国・春秋語りや無双ネタバレトークなどもあります。


by huangque